Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

四季

   

いつも当ブログをご覧頂き誠に有難うございます。
本日はエージェントKが担当を致します。

さて、流石に真夏は過ぎて若干ではありますが涼しくなってきた今日このごろ、如何お過ごしでしょうか。
セミの声からコオロギの声へと様変わりしていく様子はなんとも風流ですが、東京に出てきた時には都会でも変わらぬ光景はあるんだなと田舎ものに感じさせました。

ただ、北海道から出てきて東京の四季は春→夏(強)→夏(弱)→冬のような印象を持ちました。
北海道の四季はメリハリが強く、雪が溶けてきたなーと思ったら春で、段々と暖かくなって夏、夜風が肌寒いと感じたら秋、雪が一度ふって、一月後にもう一度降ったら冬の様な特徴がありました。
ですので、東京の一年はなんか気付いたら終わっていたな・・・と感じてしまいます。

そんなメリハリの薄い四季を感じながら、仕事の方では四季を感じる場面が多くあります。
「転職業界の四季」といえばよいでしょうか。
・春 4月~6月
新しい勤務がはじまりある程度私どもの仕事も落ち着いている時期ではあります。
しかし、雇用条件や働き始めてみたら話が違う・・・といった事例もあり、ご相談を頂いたりとエージェントの力量が問われる時期です。
非常勤は新生活になれた先生方が一斉に探し始める時期ですので、問い合わせが比較的多くきます。

・夏 7月~9月
春から情報収集を始めた先生が大方情報を集め終わって少しずつ行動を起こしていく時期になります。
また、来年度に転職をしようと考える先生方がご自分で情報収集を始める時期でございます。
非常勤は大方落ち着いている時期でございます。

・秋 10月~12月
翌年4月に動こうと考えている先生方が一斉に行動へ移すタイミングでございます。
早ければ10月末から11月初旬には決める先生もいらっしゃいます。
良い案件程すぐに埋まる傾向がありますので、出来れば夏の間にご希望を頂き準備をしておきたい所でございます。
非常勤はまだそこまで動きはございません。

・冬 1月~3月
常勤での動きは落ち着いてきましたが、遅れてお話を頂く場合もあります。
年明けに退職を表明される先生もいて、好条件の案件が出てくる事も多々ございます。
また、非常勤も新しい勤務先が決まった先生の退職などがあり動きが活発になってきます。
この動きは春まで続きます。

以上の様に四季折々の特徴がございます。
四季毎にメリハリがあり、特徴がございますので北海道で感じる四季の様な印象でございます。
今は丁度「夏から秋」にかけてでございますので、色々な先生方からご相談を頂いております。

今年も残す所あと数ヶ月。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

エージェントKでした。

 - エージェントK