Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

細やかな心遣い

      2017/07/27

今回ブログを担当致しますエージェントTです。
本日のブログでは、最近私が仕事の中で感動をしたエピソードをご紹介したいと思います。

担当をさせて頂いた先生の入職が正式に決まり、改めて病院へ先生をお連れした時の話です。病院の応接室で先生と私、そして事務の方とお話をしている所に病院スタッフの女性がお茶を出してくれた時の事です。
先生の目の前にお茶が運ばれた際に、先生が病院スタッフの方に対してこのようにお話を
されたのです。
「この度入職する事になりましたので、これから宜しくお願い致します。」
と仰って丁寧にお辞儀をされたのです。

これまで多くの経験を積まれてきた大ベテランの先生なのですが、先生より年が下の病院スタッフの方に対して丁寧な振る舞いをされた事に私は驚いたのと同時に感動を覚えました。
この時、病院の事務の方も先生のお言葉に驚かれた様子だったので、先生はさらに付け加えてこのようにお話を続けました。
「病院は、スタッフの方を一番大切にしなければいけませんからね。きちんとご挨拶をするのは当然の事ですよ。」とお話をされたのです。

病院の女性スタッフの方も恐縮されていた様子でしたが、嬉しそうな表情を浮かべていました。私は咄嗟にこのような事をお話できる先生は本当に素晴らしいと感じました。
常日頃から人を思いやる事を実践されているからこそ、出てくる言葉なのだなと思いました。

私も仕事の中で学ぶことが沢山あると改めて感じた瞬間だったので、
先生のような細やかな心遣いができるように日々心掛けていきたいと思います。

 - エージェントT