Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

今年の目標の進捗状況

   

今回ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

今年の目標は「40冊本を読む」なのですが、
(過去のブログで書かせて頂いてます。)
勝手ながら現在の進捗状況をお伝えしたいと思います。
(自慢できるような目標ではないですが、、、)

◇向日葵の咲かない夏
  (新潮文庫)    道尾 秀介 (著)
◇真実の10メートル手前 
  (創元推理文庫) 米澤 穂信 (著)
◇王とサーカス 
  (創元推理文庫) 米澤 穂信 (著)
◇投資×ミライ 長期投資をはじめよう人生100年時代の資産運用必勝法
  日経ヴェリタス編集部 (編集)
◇七瀬ふたたび 
  (新潮文庫)    筒井 康隆 (著)
◇「なんでだろう」から仕事は始まる!
  (PHP新書)     小倉 昌男 (著)
◇そして、バトンは渡された
               瀬尾まいこ (著)
◇世にも奇妙な君物語
         朝井 リョウ (著)
◇クール・キャンデー 
  (祥伝社文庫)   若竹 七海 (著)
◇心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」
                枡野 俊明 (著)
◇豆の上で眠る 
  (新潮文庫)     湊 かなえ (著)
◇となり町戦争
  (集英社文庫)   三崎 亜記 (著)
◇ウォーレン・バフェット 賢者の教え―世界一投資家思考の習慣 
  (経済界新書)   桑原 晃弥 (著)
◇きりこについて
  (角川文庫)     西 加奈子 (著)
◇日本への警告 米中朝鮮半島の激変から人とお金の動きを見抜く
 (講談社+α新書) ジム・ロジャーズ (著), 小里 博栄 (監修)
◇女のいない男たち
                村上 春樹 (著)

前回のブログ以降、上記本を読み現在24冊です。
(8月末現在で進捗率 60%は順調とは言えないですね…)

読んだ本の内容に少し言及しますが、
「なんでだろう から仕事は始まる!」はヤマト運輸の元代表取締役の
小倉さんが書いた本でして、経営者として有名な方です。
(過去に数冊、小倉さんの本を読んだことが有ります)
この方は、営業業績・実績ではなく「人柄」で評価するのが一番と仰っています。

ウォーレンバフェットは8歳の時にビジネス書として有名な
カーネギーの「人を動かす」を読み実際に一ずつ友達に試してみたと(笑)
幼少期からぶっ飛んでますね、余計な心配ですが友達がいたのかなと…。

最近山手線の車内広告にも掲載されている、
ジムロジャースの本ですが、
今話題の北朝鮮に訪問した際の話を書いており、
北朝鮮の布工場?(何を作っていたか記憶があやふや)の経営者に
インタビューしたところ輸出先は韓国だと公言しており、
経済制裁で貿易はできないはずだが、中国経由で貿易しているとの事。
これは黙認していいのでしょうか…。

と最初はミステリ小説を中心に読んでいましたが、
最近は雑食で、新書から小説まで、本屋に寄り面白そうな本や
勧められた本を読んでいます。

ペースが芳しくなく果たして目標達成できるのやら…。
また勝手ながら進捗状況を報告したいと思います。

エージェントA

 

 - エージェントA