Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

食欲の秋♪読書の秋♪

   

毎年、臨床麻酔学会開催が終わると年の瀬を感じ始めるエージェントYです。
もう冬はすぐそこですね。軽井沢の紅葉もとてもきれいでした。

秋が終わる前に秋を満喫せねばと思いまして…
食欲の秋ということで、先日は次男のハッピーバースディということで焼き肉を堪能しまして
そして、読書の秋ということで、夜な夜な寝る前の読書を楽しむ日々を過ごすとするべく
読みたい本を探すわけですが、これがどしても偏りまして、すべて戦国時代の小説となりまする。

だって好きなんだもん。

ちなみに、総大将クラスで一番勝率の高い武将は豊臣秀吉とのランキングがでてました。
そりゃ天下統一するわな。
ちなみに私が調べたところでのランキングベスト10は下記のとおり。

1位 豊臣秀吉     ,852 84勝8敗7分 (海外含むと, 741 106勝22敗15分)
2位 毛利元就     ,816 49勝9敗2分
3位 長宗我部元親   .764 39勝8敗4分
4位 島津義弘     .739 34勝6敗6分
5位 武田信玄     .730 46勝4敗13分
6位 織田信長     .719 59勝16敗8分
7位 上杉謙信     .707 41勝5敗12分
8位 徳川家康     .701 47勝8敗12分
9位 龍造寺隆信    .692 23勝4敗4分
10位 北条氏康     .690 29勝8敗5分

私の休みの日の日課が信長の野望をやることですが、くさるほどやっているのでわかるわけですが
上記上位の総大将の下には優れた武将が多いのです♪
いわばそのランキングともいえます。

これは現代社会にも言えることではないでしょうか。

なお、わたしのイチオシは島左近です♪

 - Dplus, エージェントY