Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

オーブントースターから出火した

   

先日、はじめて消火器を使用しました。。。

2歳になったばかりの次女の誕生日会を開催すべく、
朝から準備をしていました。義父、義母、義姉に、お友達家族6人・・・料理も出来上がりまして、さぁ!あと、タコスの皮を温めるだけ!のところでやってしまったのですね。

義母とうっかり話し込んでしまい、目の前のオーブンの中から出火しているのを気がつかない私。下に油がたまっていたのか・・・火は消えず。そして、焦る両親。
もう少し、濡れたタオルなどで消化作業してもと思ったのですが、大勢いたこともあり、念には念を消化器を使用することに。

消火器って、初めて使用したのですが止まらないんですね・・・。
そして、あの威力。すごかった。
1本、キッチンですべて出し切ったため・・・
リビングから、玄関まで、消火剤ピンクの粉で一色になりまして、
もちろん朝から準備していた料理はすべてゴミ袋に。

でも、やはり母としては誕生日会を諦めたくない。
たかが2歳でも、自分の誕生日会ということはわかっていて、お昼寝中に起きた事件で起きて来たら誕生日会中止だよ。なんて、長女が泣きながら次女がそんなの可哀想と・・・言いまして。

優しい、義父、義母、義姉、お友達・・・1時間かけて大人5人で最低限の掃除をしまして、子供たち5人は外で、お友達家族にお願いをして遊ばせてもらい。無事に開催しました。料理はすべてピザをオーダー。
もうね、こうなると執念ですね。掃除をする前に写真なんてもちろん余裕なくてないし、私のミスに呆れた旦那は「中止だ、中止だ」と言い、大喧嘩しましたが、母はあきらめないのです。

誕生日会での娘たちの笑顔をみて、本当に記憶に残る誕生日会だったよ。諦めなくてよかったとねぎらってくれた義両親。ピザを買いに走ってくれたお友達夫妻。

周りに助けられて、本当に子育てしているなぁと感じた日でした。
子育ては一人ではできない。そして、完璧なんてできないけれど、でもね、子育てに後悔したくないのですよね。
そのために、甘えるところは甘え、責任は必ず自分でとる。母になってまだ5歳だけど、日々まだ成長中。周りに感謝して毎日を大切にしようと思う。

S__12943362

S__12943368

 - エージェントs, 未分類