Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

Just the way you are

   

少し前ですが、車のラジオから流れて来る「ジャスト・ザウェイ・ユー・アー」と
いう曲を聞いて、雰囲気がいいなーと思ってユーチューブで見てみたのです。

とても率直でピュアな表情と声が印象的なアーティストで、
周りに聞くとメジャーなようです。

何度も聞いてると正確な歌詞に興味が出て来て、調べて見ました。

その歌詞を見ていた時、不意に、自分自身が結婚前に妻と付き合っていた頃や、
結婚後のこれまでのことが思い出されて来ました。

思うに、彼女は人生の殆どを自分に賭けてくれていたな、、、、、と。

そして、自分は何と強引で、一方的で、無理解、無慈悲であったことか、、、、、と。

彼女が差し出す、純粋な心を、シンプルな優しさを、素直に受け取らず、常に
斜に構えて意地悪く受け流し、そして相手を想っている体裁で、見返り前提の
手垢の優しさを押しつけていたことが、意識の表面に上がってきました。

なんてひどい、、、、、とつぶやいていました。

そして、こんな男に対して、変わらない愛情を捧げて来てくれていたのか、、、、
とも思いました。

思い出のところところで、自分が取った言動の卑劣さの輪郭がハッキリと
見えて来ました。

汚い奴だ、、、、、と。

そのままの自分を受け入れてくれた彼女に対して、彼女のありのままを
否定し続けてきたことにも思い当たりました。ありのままの姿を認めず、
要求ばっかりを投げつけていました。どんなに辛い思いをさせていたの
だろう、、、、、、心の中で懺悔の涙が湧いてきて止まりません。

言葉の軽さとはかなさは認識しているので、言葉では語らないことに
しました。自分自身のこれからの生き方(行動)をもって彼女が自分に
与えてくれた愛情に報いて行きたいと思います。

ところで、「ジャスト・ザウェイ・ユー・アー」にはこんな一節があります。

自分なりの訳をつけてみました。笑わないで下さいね。(苦笑)

She’s so beautiful And I tell her everyday
君は何て綺麗なんだ。 毎日、何度でも言い続けるよ。
Oh, you know, you know, you know I’d never ask you to change
僕の気持ちは分かるよね。君に変えて欲しいところなど一つも無いんだ。
そのままの君でいい。
If perfect’s what you’re searching for, then just stay the same
もし君が完璧を求めるなら、答えはこれだよ、ただありのままの君でいい。
So don’t even bother asking if you look okay
だからね、“こんな私を愛してくれる?”なんて聞かなくていい。
You know I’ll say
僕はこう言ってる、分かってるよね。
When I see your face There’s not a thing that I would change
君の顔を見つめてると、時を忘れ、このままで完全だと感じる。
Cause you’re amazing
君はなんて素敵なんだ。
Just the way you are
ありのままの、そのままの君でいて欲しい。
And when you smile 
君がほほ笑むと、
The whole world stops and stares for a while
世界は止まり、釘付けになる。
Cause girl. you’re amazing
本当に君は、なんて素敵なんだ。
Just the way you are
ありのままの、そのままの君でいい。

 - コンサルタントR