Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

卒業式

      2016/03/29

一作日は次男の卒業式でした。エネルギーが溢れていてプラスもマイナスも
極端な次男の卒業式とあって、妻の感慨はひとしおの様子でした。校長室に
呼ばれて訓戒を受けた回数は学年でダントツの一位でした。

6年生は72名、男子38名女子34名です。卒業証書を校長先生から
手渡される前に、舞台に立ってひとりひとり“将来の夢”を一言述べること
になっていて、興味深く聞きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し面白いなと思ったのは
・ドラマーと保育士を両立したいので、ドラムの練習と勉強を頑張ります
・空手世界一になりたいので、文武両道で頑張りたいと思っています
・チェスの世界チャンピョンになりたいので、英語も勉強したいです
・キャビンアテンダントになりたいので、英語の勉強を頑張りたいです

しかし、卒業生の半数程度が、とても近視的で以下のような内容でした。
・算数が苦手なので、中学に入ったら予習復習を頑張りたいです
・英語を使う仕事に就きたいので、英語の勉強を頑張りたいです
・社会と算数が苦手だったので、予習復習をしっかりやりたいです

本当に不思議な感じでした。夢という題目を与えられて、ある科目の
予習復習に精を出したいです、というのです。現実的で足元が見えて、
とてもちゃっかりな感じはしますが、とても寂しい感じを受けました。

それから、英語を勉強したい!英語を使った仕事に就きたい!という
発言が多く、実に3人に1人位の確率で英語という言葉が出てきました。
美しい日本語、国語を勉強したい、という人は一人もいませんでした。

また、自分が小さい頃のように、プロ野球選手とか、宇宙飛行士とか、
世界を旅したいとかいう話もありませんでした。時代の変遷を感じます。

少し奮っていると思ったのは、
・生命保険会社の営業マンになって人々の生活を守りたいです。その為
 には自分の短気な性格を直して、コミュニケーション能力をつけたいです
と言い放った男の子です。お母さんの背中を見て育ったようでした。

次男は杉並区の小学校を卒業した訳ですが、杉並区の小学校と言えば、
「五体不満足」という本を出して一世を風靡した乙武洋匡さんが教諭を
なさっていたこともあります。

数日前、「5人の女性と不倫をしました」ということでマスコミに取り上げ
られているのを見て、凄いな~、どうやって不倫するんだろう??!と半ば
苦笑いしながら、同僚と話しをしました。乙武さんの本は読んでいたし、
その言動の誠実なところにも信頼を置いていたので、残念な思いをしながら、
ふと昨夜、家での食事中、妻に「乙武さん凄いね~(笑)」と話を振ったところ、
間髪入れずにこう言い返されました。

「乙武さんは分かってやってるんだよ。選挙の前の一番目立つ時に、わざわざ
人数まで出して発言するのは、考えているとしか思えない。この事でどれだけ
障害者の人達が勇気づくことでしょう。普通、障害者の方々は異性に対して
滅多に前向きになれず、何も出来ない何もしない、と諦観している。乙武さん
の今回の発言でどれだけの障害者が勇気を得たか分からない。全てを分かって
受け入れた奥さんも本当に偉い。」

なるほどそうも見て取れるのだな、とハッとさせられました。今後の動向も
見守りたいと思います。(勿論、妻の意見が正当であるかは全く分かりません)

ダウンタウンの松本人志さんも以下のようなコメントを発していました。

「不倫ということは置いておいて。不倫の話しは散々したので」と、不倫の
是非を問うことは別問題とした上で、「障害を持っている人たち、特に男性
からしたら励みになるニュースだと思う」と踏み込んで発言した。「俺らも
頑張れるなと思う人は絶対いると思うし、障害を持つ(子の)親御さんとか、
この子大丈夫かなといろいろ心配に思うこともあるけど。このニュースを
見た時に頑張れるなと。恋愛もできて、孫も見れるんやと明るくとった人も
いると思う」

話しが脇道に逸れましたが、

昨日の卒業式、男子生徒2人が「人を助けるため、医師になりたいです!」
と希望を語りました、そして女子生徒1名が「小児科医になりたいです!」
と力強い言葉で宣言していました。

未来の先生方、頑張って!!応援しています。

 - コンサルタントR