Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

生きる意味

   

暖かくなってきたこの頃、
我が家の長女は5歳を迎え、次女はもうすぐ2歳。
抜けている母に代わり、しっかりのものの長女は本当に誇りに思う。

そして、最近の私。
ちょっとした出来事があった。

以前より入退院繰り返している父が、また今月入院したのは腸閉塞からの腹膜炎の疑い。
要介護5の父がこれ以上どう苦しめという状況の中からの、緊急手術。
胃瘻からの接種カロリー1200から1600に上げても、体重は35キロを超えない。
これ以上痩せようにない状況の中、手術からの回復。本当によく頑張ったと思う。

そして、急性期病院からリハビリ病院(療養に近い)に転院した。
そこで看護師より唐突に質問が始まった。

・今、世の中のことに関心があるか?

・今、自分は幸せか?

・人がうらやましいと思うか?

・・・・・

など、約10項目ほど。
残酷すぎて、記憶にない。

自然と涙をこぼす両親。
母が「ずいぶん残酷な質問ですね・・・」と聞くと、
「そうですね。聞かなくてはいけない決まりになった」と。
それ以上、理由を聞く気にもならなく、「決まりならしかたない」のか。と。
胸がはちきれそうになった。

頭がしっかりしている父にとっては、これ以上ない苦しみだったかもしれない。
介護で大変なのは、体力ではなく、気力だということを知った矢先の出来事。
愛する家族の介護・・・ひとつひとつ諦めては乗り越えて納得していくしかない。

この質問をする意味は・・・なんなんだろう。

いつか調べてみよう。

 - エージェントs