Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

適度な運動習慣

   

今回のブログを書かせて頂きますエージェントWです。

私、趣味が「筋トレ」でございます。

いや、ございました。

と言いますのも、
昔スポーツクラブで運動指導をしていた経験がありまして
それぐらい「筋トレ」と「筋肉」が好きでしたが、
今はめっきり・・・

しかし最近、トレーニングしていた時には感じなかった
腰痛・肩こりを感じるようになり、「よし運動しよう!」
と思いたち、まずは家でスクワットと腕立て伏せを開始。

続けるうちに腰痛・肩こりが少し楽になり
なんだか気持ちまでスッキリ!元気になったような気がします。

余談ですが、
元気がなく、うつ向き加減(姿勢)の人は背筋が丸まって、
背中の筋肉が弱くなる。
逆に背中の筋肉を鍛えると、胸を張る姿勢になり、気持ちまで
元気になるとトレーナー時代に教えて頂いた事がありました。

元気が無いと下を向く。
元気があると前を向く。

前を向いて元気を出すには広背筋を鍛えましょう!(効果には個人差があります)

そんな家で運動やストレッチをしている私を見て、2歳になる息子が
「ボクもー!」と言って私の前でブリッジをやりはじめました。

どうやら保育園で「運動の時間」というものがあるらしくブリッジや壁逆立ち、
年長さんになると逆立ち歩きが出来るようになるとのことで、
「最近の保育園はすごいなー」と感心し、また自分の息子の成長に感動を
覚えていたところ、「お父さんもやってー」とご指名が。

息子に父の美しいブリッジを見せようとしましたが、
以前より遥かにしなやかさが失われ、持ち上がらない身体。

昔はもっと出来たはずと思いながらトライを重ねるうちに、
腰に痛みが走り、結果、腰を痛めて寝ることに。

やっぱり運動は適度にやる事が大切ですね。

適度な運動と、適切な食事で
これからくる暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

季節の変わり目で気温差も激しいこの時期
皆様も体調を崩されませんよう、ご自愛ください。

 - エージェントW