Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

健康管理

      2016/03/18

今回ブログを担当しますエージェントAです。

先日おこなった健康診断の結果が本日会社に届きました。
私は20代後半なのですが、この年で脂質異常症と診断されました。

夕食はほぼ外食で油まみれのラーメンやジャンクフード、揚げ物ばかり
食べていたのが原因でしょう。一昨年の健康診断より悪玉コレステロー
ルが基準値よりも高く、運動せねばと思い週末にフットサルをするよう
にして、昨年の健康診断時には数値は正常に戻り改善されたのですが、
週末フットサルして運動してるし、まあ食べたい時に食べたいものを食
べようと、食への欲望に忠実に従った結果がこれです。

以前は「高脂血症」という病名だったみたいですが、現在の病名「脂質
異常症」の方がインパクトがあり、なんか分からないけどやばい!と危
機感を募らせられました。病名であまり不安にさせてもよくないかもし
れませんが、生活に支障もなく生活習慣を改善すれば治るような病気に
関しては不安にさせるくらいの病名がよいのかもしれません。

これを機に食生活を見直し、健康な身体づくりをしていきたいと思いま
す。

エージェントA

 - エージェントA