Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

ジャムセッションに参加して

      2018/02/16

今回ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

今回のブログも私事ですが、
訳があって、ジャズのバンド演奏(ちょこっとですが)をしなければならず
、また知らないプロの方と演奏をその場でしなくてはいけなくなりまして、
その練習も兼ねて、最近ですがジャズのジャムセッションができるお店に
通っています。(私はジャズピアノを少し齧っています。)

そもそも、ジャズは他のジャンルと違い即興性をかなり求められる音楽
でして、譜面は紙1枚です。(メロディとコードのみ)逆に言えば譜面1枚で
演奏ができる為、全くの知らない方でもその場で直ぐにセッション(合奏)
する事が出来ます。

そういう訳で、そのジャムセッションをしたいという需要が少しですが
ありましてジャズバーではジャムセッションイベントなるものがあります。

最近ですが近所にジャムセッションイベントを開催しているお店を見つけ
まして、そこに週1くらいで通っているのですが(発表が終わるまでは通うつもりです)
セッション時間は19時30分スタートで終わりが23時までです。
途中で帰っても良いのですが、帰りにくい雰囲気でして結局最後まで参加してしまいます。

結構なムチャぶりもありまして、ボーカルの方がやりたいと言った知らない曲に
参加させられたりもします。因みに譜面はこんな感じです。

|G△ D+|G△ |Bm E7 |Am D7 | (1段目4小節)

曲の途中からなんか入らさせられた為、正直、曲のタイトルも
分からないですし、1段目のコード進行もあやふやですが、
「あっ こんなところにDプラス」と思ったのだけは覚えてます。
ただD+がどんなコードか思い出せなかった為適当に弾き流しました(笑)

また夜が更けるにつれ、お客さんが酔っ払ってくる為
「あんた、やりたい曲あったら、積極的にいかなきゃ駄目よ」
と30分くらい説教されるなど、フレンドリーな絡みが多くなります。

少し話を戻しますと、もしジャズバーにふらっと寄った際に
今日はジャムセッションの日という事でしたら、素人の方も混じって
演奏してますので、ライブとはまた違った面白さがあるかと思います。
(演奏しない方も見る事は出来ます。)

もし一緒に演奏する機会がありましたらその際はお手柔らかにお願いします。

エージェントA

 - エージェントA