Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

風間監督の伝え方

   

本日ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

先日本屋に立ち寄りビジネス書コーナーを眺めてましたら
「伝わる技術 力を引き出すコミュニケーション」という
現在Jリーグの名古屋グランパスの監督をされてる風間さん
著書の本に目が行き思わず購入してしまいました。
ビジネス書コーナーにありサッカーの指導経験からビジネスに
役立つ内容を説いている本なのかなと思いながら読み進めまし
たが、もうほぼサッカーの話です(笑)
もちろん考え方や発想はビジネスに通じる所も勿論あります
が、どのようにチームの「サッカー」感を変えるか
どのように「サッカーを」するモチベーションを上げるか
どのように「サッカーを」している自分に向き合わせるか
等、スポーツをしている方には是非と進めたくなる本です
が、ビジネス書としてはあまりお勧めはできないかなと
思います。(笑)
ですが、私はサッカーが好きなので、どのようにして
チームを強くしたのか、そもそものサッカーの考え方
が面白く、あっという間に読み終えてしまいました。
少しだけ本に内容をご紹介しますと、
風間監督の考えは、ボールを100%奪われなければ
絶対に負けないじゃん、いくら対戦相手にメッシ選手が
10人いても、ボールを奪われなければ、守備の事なんて
考えなくていいじゃん という発想でチームを強くして
いったみたいです。なので、守備の事は何も教えず、
ただひたすらにボールを奪われずにゴールを決めるか、
という考えを徹底的にチームに浸透させていきます。
この考えで実際にチームを強くするんですから、また
凄いですよね。

是非サッカー好きな方にお勧めの本ですのでご興味の
あるかたは読んでみて下さい。

エージェントA

 - エージェントA