Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

金?KANE?

   

今年の漢字1文字が発表されましたね。
今年は、2012年に選ばれた以来の「金」になったとの報道がありました。

毎年、この漢字を見てふと思うことがあります。
今年の漢字1文字が毎年発表されるたびに、
なんか切ない気持ちになったことござませんか?

過去を振り返ると・・・

2015 「安」 
イスラム国による日本人拘束事件やパリ同時多発テロ事件を受けて世界に安らぎと平安を願う思い

2011 「絆」
東北地方太平洋沖地震や自然災害が多かった年

2006 「命」
小学生、中学生の自殺、医師不足

2007 「偽」
不二家をはじめ、「白い恋人」や「赤福餅」など、食品表示偽装が次々と表面化 など

そんな切ない気持ちになる年もあるのですが、今年の「金」!!これをみて今年は一年良い年だったのかなとふと思いました。
金の由来は以下のようですね・・・

●リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ、
●舛添要一前東京都知事の政治資金私的流用、豊洲市場移転延期や東京オリンピック会場見直しなどの東京都の財政や税金運用に関する問題、
●富山市議会を始めとする地方議会議員の政務活動費の不正運用の発覚やそれに伴う議員の辞職など「政治とカネ」にまつわる問題が顕著になったこと、
●日本銀行によるマイナス金利などの金融政策が注目を集めたこと、
金髪でお金持ちの不動産王・ドナルド・トランプがアメリカ大統領選挙に当選したこと、
●YouTubeで「PPAP」の動画が世界的に大ヒットしたピコ太郎の衣装が全身金色であることなど

そう、「きん」だけではなく、「かね」としても注目のあった年。個人的には、最後の「PPAP」・・・全身金色の衣装ってなんだか無理やりのこじつけた印象もありますが、それだけ平和だったということでしょうか?

2016年いよいよカウントダウンの始まりですね!

 - エージェントs, 未分類