Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

残暑お見舞い申し上げます。

      2020/08/24

残暑お見舞い申し上げます。
エージェントYです。

梅雨が明けてから殺人的な暑さとなっているエリアが多くでておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
もはやコロナよりも暑さ対策のほうが死活問題と感じている次第です。

通勤で死んでしまっては元も子もないですので、首に冷たいタオルをまいて出勤しております♪

この夏、ペルセウス座流星群の活動が最も活発になる「極大時刻」は、8月12日22時ごろと予想されており
大きな望遠鏡もあることで、せっかくだから、きれいに見えるところで観測をと思い立ち
清里の方へいってまいりまして、ばっちり拝見してきました。

流星群の流れ星は放射点を中心として四方八方に飛びますが、これは「放射点の方向にだけ流れ星が飛ぶ」ということではなく、「流れ星の光跡を反対に(流れ始めた方向に)たどっていくと放射点に到達する」ということです。つまり実際には、流れ星は方角や高さに関係なく、空のあちこちに流れます。

いまではモバイルツールもよいものがでていますので、よかったら次の機会に皆さまもぜひに♪

iPhone/iPod touch用「iステラ」
iPad用「iステラ HD」
Android用「スマートステラ」
で検索してみてくださいませ。

以上のツールを使えば、星や星座の名前がすぐにわかります。シミュレーション画面にも流れ星が飛ぶので、空の様子を想像することもできます。

ちなみに、この夏は宵から未明にかけて木星と土星が見やすく、深夜以降には火星が、明け方には金星も見えるようになります。惑星観察や撮影の合間に空を眺めていると、惑星の近くに流れ星が飛ぶかもしれません。

 - Dplus, エージェントY