Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

むくみを解消!

   

早く春よ来いと願っているエージェントYです。

先週開催されておりました日本集中治療医学会学術集会にて企業出展させていただいており、私も初日と最終日に参加させていただきました。

多くの方が当ブースにも足を運んで下さり、感謝いたします。

しかしながら、幕張メッセは広い。
特に国際展示場のホールは、1つのホールでも
サッカーができるのではと思う広さ。
床は、コンクリートで絨毯ではないこともあり、底冷えし放題!

初日から足がむくみ、帰宅がしんどかったです。

足のむくみの大きな原因の一つである「冷え」。特に冷房の中にいると、いつもより足がむくみやすくなります。これに加えて、立ちっぱなしや歩きすぎ、靴によるしめつけ、長時間同じ姿勢で座っているのもむくみの原因になります。これは血液やリンパの循環が妨げられ、血管の外に余分な組織液が貯まってしまうためです。

と調べてみるとありました。

あ~まさにそのとおり。

それではむくみを取るにはどのような方法がよいのでしょうか? まず、簡単な方法としては、足を心臓より高くする足枕やお風呂などで足を温める足浴があります。足浴は血行の促進により老廃物が運ばれるため、むくみ解消効果が期待できるともあった。

早速お試しまして、効果があり、翌日に持ち越すことなく出勤!

ただし、これは一時的なむくみの話。むくみには他の病気が隠されていることもあるので、あまりにもひどかったり、むくんでいる箇所を押しても戻らない、倦怠感がひどいなどの症状があるときは受診をしましょう。

 - エージェントY