バラを育てています
6月は梅雨に猛暑日にと身体にこたえる季節ですね。
マスクをしているせいか息苦しさを感じる日も多いです。
そんな中、私の日々の癒しはバラです。
手入れはそれなりに時間がかかるのですが、手をかけた以上にきれいに咲いてくれるので本当に嬉しくなってきます。
(庭とは言い難いほどの小さな花壇やプランターで育てています)
バラを育てるまでは知らなかったことなのですが、バラには一季咲き(春しか咲かない)、返り咲き(春のあともポツポツ咲く)、四季咲き(真冬以外くりかえし咲く)があり、上手に育てることができれば真冬以外いつでも花を見ることができます。
バラはその咲き姿も美しいですが、香りは何より癒し効果があります。疲れたな~元気でないな~という日には、バラの香りをひたすらずっと嗅いでいると気持ちが落ち着いてくるのです。不思議ですね。
「スイートドリーム」小さなオレンジ色の花がブーケのようにたくさん咲きます。
「ダフネ」フリルのような花びらがかわいい。
「ジュビレデュプリンセスドゥモナコ」めずらしい赤白のバラ。雨上がりも美しい。
「パートナー」落ち着いた色味。香りもよく育てやすい。
バラ園では主な開花時期、春と秋に公開してくれることが多いので、育てるのはちょっと・・・という方でも楽しめます。
天然の癒しをぜひ!