Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

神戸の美味しい食べものといえば・・・

   

昨日から神戸で日本麻酔科学会が開催されていますね。
Dプラス代表勝又、ほか社員数名も現地入りしております。

私事ですが、子供が生まれてから数年神戸に住んでいたことがあり、神戸と聞くだけで何とも言えない懐かしい気持ちになります。

おいしいパン屋さんにカフェ、ぼっかけ(コロッケと焼きそばが好き)、そして、ソウルフードの「いかなごのくぎ煮」どれも懐かしくて恋しいです。大阪551の豚まんも好きですけれど、老祥記や一貫楼、春陽軒もやっぱり外せないのですよね。

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」に登場した回転焼きも、東京なら今川焼、神戸なら御座候でしょうか。お土産は定番のケーニヒスクローネ(これは東京でも買えますね)に亀井堂の瓦せんべい、フロインドリーブのパイやクッキーをよく買っていましたよ。

瓦せんべいは幼稚園や小学校でオリジナルの焼印をいれたものを記念に配ってくれることもあり、神戸の人にとっては馴染み深いおやつです。いつかのブラタモリではタモリさんの焼印の入ったせんべいも紹介されていました。

さて、神戸でまた訪れたいのは天楽という天ぷら屋さん。当時の住まいに近く、三宮からは少し離れた(車で20分くらい)東灘区にあります。

家庭的な佇まいでずっと気になっていたのですが、ある時、子供たちがお友達の家にお泊りに行き夫婦2人になったので、チャンス到来!と初めて伺ったのでした。

お手頃価格にもかかわらず、コースで1品ずつ天ぷらを出していただけるので、とても優雅な気持ちになったのを覚えています。(大人だけでゆっくり天ぷらが食べられるなんて!)

ご主人も女将さんも親切で気持ちの良い方で、カウンターでおしゃべりをしながら美味しい天ぷらがいただけます。海老や旬の野菜の天ぷらはサクッと。シメのかき揚げ丼も本当に美味しくて・・・あぁ、また行きたい。

逆に行ったことがないのに気になるのが生粋という寿司屋さん。こちらも東灘区の住宅街にポツンとあります。

ミシュラン星2つの人気店で、関西ではめずらしい江戸前寿司がいただけます。当時お店の向いに住んでいたので、いつかは行きたいと思いながら、結局行かずじまいで・・・。

高級店ということもあり黒塗りの運転手つきの車で来られる方がいたり、敷居が高かったのですね。もちろん、若い方もいましたけど。私には近くて遠いお寿司屋さんでした。

いつか行ける日がくるでしょうか?

*カフェ フロインドリーブ|神戸市中央区

 

 - エージェントH, 未分類