Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

早咲きの桜を見に

   

こんにちは、今回ブログをお届けしますスタッフCです!
先週末に念願の「河津桜」を見に行って参りました。
ずっと前から見に行ってみたかったので
今年は早々に願いごとが叶い嬉しく思います。

夫方のおばあさまのおうちが伊豆下田なので帰省ついでと言っては何ですが
今回は「河津桜」を目的にお邪魔してまいりました。

ただ、少し早かったようで見頃はもう少し先!?のようです。
DSC_1546
お天気もあいにくの曇り…………
だったのですが海に近い方の桜は見事に咲いていました☆☆☆

DSC_1534 2
DSC_1538

ここぞとばかりに昨年、子供の成長を撮り貯めたくて
奮発して購入した一丸レフカメラで桜をぱちり。NIKON D7100にて撮影。
河津桜の特徴は長く咲くということと普通の桜よりピンクがかっている所。
とても色鮮やかでかわいらしい桜です。桜を見ていると心が落ち着き
日本人で良かったなぁと感じるのは私だけでしょうか。
菜の花も近くでたくさん咲いていて一足先に春が感じられました。

せっかくなので今年、熊本の実家の父が還暦でしたので記念樹として
川津桜を贈ることにしました。180センチある木を選びましたが実家に
植えるスペースがないことに送ってから気付く。
まぁいいかと。九州でうまく咲いてくれますように。

夫は富士山が好きすぎて富士山だけのためにこの日、別付けの
望遠レンズを持参。道中の御殿場にて富士山のためだけに車を止めて。

息子の運動会でも望遠レンズ持参しなかったのに。。。。
どんな写真を撮ったのだろう?と見てみるとこの1枚のみ。。。。。
DSC_1439
フィルムの時代じゃないのに、1枚だけだなんて、性格が垣間見えました。

DSC_1536さて桜を心行くまで!?堪能した後は恒例の温泉タイムです。
宿泊ももちろんですが日帰り温泉も色々なお湯が楽しめておすすめです。
私は大の温泉好きなのですが下田のおすすめ日帰り温泉をご紹介します。

■ 観音温泉
■ 千人風呂 金谷旅館

私のおすすめはこちらです。観音温泉はお湯がトロトロ。
まるで乳液を身体にかけているかのよう。
金谷旅館は総檜風呂で千人風呂という名の通りの
広い歴史のある温泉で雰囲気が素晴らしい。
子供を連れて行くには施設的にはあまりおすすめではないのですが、
雰囲気を味わうにはもってこいです。

今年のお正月に観音温泉に行く途中の山中に「昭吉の湯」という
温泉があるのですがそちらに行ってみたところ温泉が外にあり
(露天風呂オンリー)洗い場等も外なので真冬に行くには
少し厳しかったですがお湯はトロっとしたお湯で気持ちがよい温泉でした。

まだまだたくさんあるのですが今日はこのへんで^^

今回は川津桜を見た帰りだったので峰温泉の
日帰り入浴施設「踊り子温泉会館」に行ってみました。
温泉のお湯も良くて、この時期は露天風呂から桜を見ながら
入浴することが出来るので素敵でした。

あくる日はアニマルキングダムへ。44
こちらの動物園は動物に近い距離でえさをあげたり
出来るので子供は楽しそうでした。
キリンさんは舌が長くて餌を上手に食べてくれます。

DSC_1516
ホワイトタイガーも必見です。

 - スタッフC