Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

マラソン完走!

   

本日、ブログを担当させて頂きます、エージェントMでございます。

先週の日曜日(13日)に開催されました横浜マラソンに参加しまして、初のフルマラソンでしたが、無事完走することができました。サブ4も達成でき、初マラソンとしては満足のいく結果となりました。
実際に走ってみて、気温が低かったわけではないですが、風が強く体感温度が低く寒かったこと、35㎞付近から腕も足も思うように動かなくなるなどマラソンの難しさ・苦しさを存分に味わうことができました。

マラソン経験はなく練習メニューの立て方が全く分かりませんでしたが、とんでもない距離・時間を走るということは認識できていたので、ペースは気にせず長時間・長距離を走ることだけを目標にして練習していました。

以下、走っているときの思い出を綴りたいと思います。

スタート~10㎞
目標は4時間以内、初挑戦ということもあり不安もあるが楽しかったと思えるように走りたいと意気込んで号砲を聞きました。
スタートしてから小さなアップダウンやコーナーがあり、接触も多かったので、集団から離れて走ることに専念。序盤ということもあり冷静さ、判断も悪くなく、非常に楽しく・リラックスしながら走れていました。
IMG_3696

10㎞~折り返し(21.0975㎞)
スタート直後と同様な体調で、足に痛みが出ることや呼吸が乱れることもなく、順調に走れていました。
スタート時の混雑もあり、設定タイムより2分近く遅れていたので少しペースを上げて走る余裕もありました。

折り返し~30㎞
横浜マラソン名物の首都高速道路を走る区間。料金所までの坂、高速道路でのアップダウン・バンク等、平地では考えられないほどの負担。また、遮るものが一切なので海からの冷たい風や30㎞の壁も相まって、非常に辛く歩こうかと何度も頭をよぎりました。
完走目指してるんだから歩くことはできないと何とか踏ん張ることができ、ペースが極端に落ちることがなかったので、4時間以内でのゴールが現実的になり、最後の区間へ自信を持って進むことができました。
IMG_3699

30㎞~ゴール
30㎞の壁も超えたしあとはいかにペースを落とさずゴールできるかが鍵だなと余裕ぶっていましたが、高速道路のアップダウンで疲労が溜まっており、35㎞付近から腕と足が思うように動きませんでした。ここまで来たんだから是が非でも歩かずゴールする。と気力だけで走っていました。
そんな状態で走っていたこともあり、気が付けばゴール。何ともあっけない終わりかただったなと感じております。

公式タイムは確認できていませんが、速報タイムでは3時間53分40秒。
ゴールして、完走メダルをかけてもらった時に泣きそうでした。
泣きそうでしたが、恥ずかしい気持ちが先に出てしまい我慢しちゃいました。
IMG_3712

辛かったですが、また、マラソンに挑戦したいと心の底では感じています。

エージェントM

 - エージェントM