Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

アジアカップ優勝ならず・・・

   

本日ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

AFCアジアカップは残念ながらサッカー日本代表はカタールに
決勝で負けてしまい、準優勝・・・。非常に悔しい結果となりました。
私はにわかサッカーファンなので日本代表戦くらいしか見ないのですが、
それでも、サッカーの戦術には興味があって、戦術関連の動画を見たり
本を立ち読みしたりしています。

そのようなサッカーの情報発信をしている方々が口を揃えて
「日本のサッカーファンのレベルが上がらないと日本のサッカーは
 強くならない」と言っているのですが、
具体的にどういうことかというと
アジアカップ決勝トーナメントの初戦はサウジアラビアとの一戦
でしたが、試合内容は終始ボールを持たれる展開が続き、
実際にサウジアラビアのボール支配率が75%くらいでした。
これについて一部のマスコミでは、「弱者の戦い方だ」と
批判的な意見もありました。
ただ実際のところ、おそらくこれは森保監督の戦略でしょう。
スペインのアトレティコマドリードなんかは、
ポゼッションを意識せず、結果を残してますし、
それこそプレミアリーグのレスターシティーも
堅実な守備からのカウンターで奇跡のリーグ優勝を果たし
世界中のサッカーファンを驚かせました。

日本のサッカーファンのレベルが高ければ
そんなポゼッション信者みたいなマスコミを批判できる
訳ですし、もっと質の高い記事を書かないと読んでもらえない
と、マスコミのレベルも高くなると思います。

これは何事にも通じる事で、医療についても
もっと国民は興味も持つべきだと私は思っています。
実際に医療機関にお世話になるのは高齢者が多く
若い世代は医療機関とは無縁な方も多いのではないかなと・・・。
実際に私も幸いな事に大きな病気はした事がないので、
このような業界にいなければ全く興味が無かったと思います。

話を戻しますがアジアカップは悔しかったですね・・・。
カタールは日本の弱点を突く良いサッカーをしてました。

果たして私が生きているうちに日本はワールドカップで
優勝できるのでしょうか・・・。

エージェントA

 - エージェントA