Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

新宿駅近くの秘境?

   

本日ブログを担当させて頂きますエージェントMでございます。

先日、友人に誘われて行った神社がとても興味深い場所でしたので書かせて頂きます。

新宿駅で待ち合わせをし別の場所に向かう予定でしたが、会って早々“徒歩10分くらいの所に面白い神社が近くにあるから行こう!”とのことで下調べも何もできず向かうことになりました。
自身も寺社巡りには興味があったので意気揚々とついて行ったのですが、神社に関しての質問をしても何にも答えてもらえず、到着したのがとあるマンションの前。
信頼していた友人ではありましたが、怪しい勧誘かもしれない、、、との不信感を持ってしまうほどの場所でした。

ですが、ここまで来たなら引き返すわけには行けないとの気持ちが湧いてきましてそのままついていくことにしました。
マンションに入り5階へ向かいまして、お目当ての部屋番号がすぐに見当たらず、一つ一つ探していき2,3分程マンションをウロウロ。
ようやく見つけインターホンを押すと中から巫女さんが出てきました。
(半信半疑でしたので巫女さんが出てきたときは本当にビックリしました。)
導かれるまま、中に入るとマンションそのままの部屋でしたが社務所もあり立派な神棚もあり、個人所有の物とは全く異なるパワーを感じるところでした。
本殿前で10分程、巫女さんが丁寧に説明をして下さり知ることができたのですが、
・創建は5000年以上前とのこと
・元々は社殿を持たない原初的な祭祀形態であったこと
・北海道にルーツがある金吾龍神社の東京分祠
・主祭神は大元尊神
・数年前の台風と雪の影響で本殿が壊れてしまい、御本社の御祭神のご分霊を奉斎しているとのこと
(この他にも色々細かく説明してくださいました。)
凄くロマンのあるところで、北海道にも行ってみたいと感じました。


※許可を得て撮影しております。

説明を受けるまでは何かと怪しさはありましたが、凄いパワーを受け取れる場所でした。
連れてきてくれた友人に感謝しつつ、自身でもこのような秘境?を探していきたいと思います。

エージェントM

 - エージェントM