Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

天上の響き

   

数日前、お世話になっている先生(心臓血管外科)を通して、世界的

トランペット奏者とお会いする機会がありました。

 

私のクラッシック歴は、幼少の頃、母が幾つかのレコードを聞かせて

くれたこと、大学時代にCDを100枚程収集したこと、それ以降は、

タイミングが合えば演奏会に行く程度です。交響楽でベートーヴェン

とモーツァルト、そして協奏曲でチャイコフスキーが好き、という

感じです。指揮者によって全く異なる世界を感じる交響曲はとても

不思議で魅力的です。

 

さて、その世界的トランペット奏者は、もとNHK交響楽団の首席

トランぺッターで、現在80歳を過ぎても現役でいらっしゃいます。

席を隣にして、日本酒を飲みながら、深くて滋味溢れるお話などを

サラリと気さくにお話しするさまは、感動的で、その場にいる幸せ

を感じました。

 

こんなに凄い人と出会えると知った時(出会いの約一週間前)私は

その方のCDを買い求めて、全神経を澄ませてその音色を聞いてみ

ました。そして、本当に吃驚しました。いや、、、、本当に、、、、

これがトランペットなのであろうか?また、このトランペット的で

ない繊細で、優しく、細くて力強い感触は何なのだろうか?CDを

7~8回繰り返し聞いても、具体的な言葉が出て来ません。何とか、

その方にお会いした時、自分の印象を言葉にして伝えたい(それが

最低限の礼儀のはず)そういう気持ちから、何度も聞いて、そして

思い浮かぶイメージから、何とかそれを言葉にしたいと考えて務めた

のですが、これだっ!という言葉に至りませんでした。後で気づいた

のですが、自分の知見と経験と人間性では、到達できない領域でした。

 

でも、お会いするまでに考え抜いて、捻りだしたフレーズは、

◆天上の響きのようです

◆フルートのような繊細さを感じます

◆女王の音色です

◆天の子守唄に思えます

 

以上のようなものでした。でも、今ひとつしっくり来ませんでした。

 

当日、その方とお話ししていて、楽器を演奏することに関する、深遠さ、

インスピレーション、そしてその場その時の全ての要素のタイミング等、

芸術、美というものは仕組んで現れるものではないのだな、という思い

になりました。

 

私が事前に購入して聞いたCDは、2011年の6月に、クリストゥス教会

(ウィーン)で録音されたもので、ご本人が「あの状況であの曲目を、

あのように吹けたのは余程のことでした。もう二度とあのようには

吹けないと思います。」と静かに仰った時、全身が震えました。

 

その方の表情の清々しさ、お人柄の温かさ、広さ深さ、、、、

何とも言えませんでした。

 

こんな出会いを頂いた、関係各位と、天に感謝したいと思います。

 - コンサルタントR