Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

セカンドキャリアについて

   

本日ブログを担当いたしますエージェントTです。

弊社は医療コンサルティングとして、医療機関の方に向けて採用のアドバイスや職場環境・改善の為のアドバイスを行っています。
先日、弊社で定期的にお伺いをしてアドバイスを行っている某病院で興味深い話を伺いました。
医師採用についての打ち合わせの中で、病院の院長先生から「セカンドキャリア」という観点でお話をして下さったのです。

院長先生は元々、救命救急医として活躍されていましたが「高齢者の方とじっくりと向き合った医療」を行いたいとの思いで現在は病院で外来診療・病棟管理そして訪問診療を行っていらっしゃいます。
院長先生は、リタイヤをされた救命救急医の先生が「訪問診療」に向いているというお話しをして下さいました。
その理由は「フットワークが軽い」・「救命救急医の経験を生かして緊急の対応がすぐに行える」この2点を挙げられました。
そして医師としての資格があるにも関わらず定年で医師をリタイヤしてしまうのは勿体ないとも仰っていました。
救命救急医に関わらず、内科系・外科系に精通した先生方であれば、訪問診療を行う医師として力を存分に発揮できるのではないかと私は思うのです。

生き生きとした表情で病院での仕事のお話をされる先生を拝見して、今後の日本の医療に対する明るい光を見た気がしました。

今回のお話しをきっかけに、弊社で「セカンドキャリア」というキーワードで先生方へのキャリアアドバイスができるのではないかと考えました。
先生方が抱えているお悩みや相談も受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

医療機関と先生方の良き橋渡し役となれるよう、これからも尽力してまいります。

写真は先日外出した際に見たイルミネーションの写真です。
綺麗なイルミネーションを見ると寒さも吹き飛びますね。

1214 写真

 - エージェントT