Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

勤務医から施設長へ

      2016/06/06

いつも当ブログへお越しいだき有難うございます。
本日はエージェントKでお送り致します。

さて、最近はとても過ごしやすいお天気の日が続いておりますが、先生方は如何お過ごしでしょうか。
私は、基本的には引きこもり体質ですので仕事と用事以外では殆ど家にいるような所であります。
”趣味”と言えるものを見つけようと考えた時もありましたが、何を始めるにしてもまず最初の一歩を踏み出す「気力」の様なものが必要であり、それを容易に絞り出す事が出来ないのは少しだけ歳を重ねてしまったからなのか、それとも生来のものなのか…。

前置きはこの辺りに致しまして、表題の件でございます。
普段私達エージェントは病院の採用責任者とやり取りを行い、求人情報や内部事情等をヒアリングし、先生方へお伝えしておりますが、このお仕事は病院だけにはとどまりません。例えば、公的な施設、産業医、製薬会社と幅広く求人情報を集めてきます。たまたま、ここ1~2ヶ月は老健施設さんの求人に関わる事が多く、いくつか求人を頂いておりますが、勤務医としてずっと続けてこられた先生からしてみると、病院での勤務を終えて老健施設への最初の一歩を踏み出す「気力」はとてつもないものがあるのではないかと感じております。そういった先生を全力でサポートさせて頂ける事に嬉しさを覚えるとともに生涯のパートナーとしてこれからもお付き合いさせて頂ければ良いなと考える所でございます。

もし、今後一歩を踏み出そうかお考えの先生がいらっしゃいましたら是非お声掛け下さいませ。
その一歩のお手伝いをさせて頂ければと存じます。
(現在調布にて老健施設の案件がございます。)

さて、お話がらっとかわりまして好きな漫画の本は?と聞かれると先生方は何とお答えになられるでしょうか。
私は一般的な方向けには

・スラムダンク
・ハンターハンター
・るろうに剣心

といった比較的誰しもが知っている人気マンガをあげますが(本当にこれらの作品も大好きです。特に仙道さんが大好きです)

もう少し漫画を読んでそうな方には

・モンキーターン
・ちはやふる(最近はもうメジャーな方でしょうか)
・3月のライオン
・冒険王ビィト
・ダイの大冒険
・北斗の拳
・じょじょ
・ベイビーステップ
・Capeta

等、ジャンル時代問わず読んだことがある人であればある程度面白さを共有出来るものをあげたりもします。
(ここまであげたものは少し漫画を読む人であれば大方知っている有名どころばかりで恐縮ですが・・・)

ここから先は面白いと多くの人が思えるか疑問ですし、中には不快に感じる方がいらっしゃるかもしれない漫画になってくるので割愛致しますが、最近続刊がきになる本を一つだけご紹介出来ればと思います。

SFアニメ、小説が好きな方であれば既知の方も多いと思いますが、「銀河英雄伝説」を封神演義の作者藤崎竜氏が漫画化しております。元々好きな作品に偶然田中秀樹先生が多く、銀河英雄伝説、アルスラーン戦記ともう一つは少し政治色が強い作品なので割愛します(イケメン4兄弟が大暴れするシリーズです)。それらが自分の好きな漫画家の手によって漫画になり、読むことが出来るのはとても有り難い事です。
(アルスラーン戦記は鋼の錬金術師で有名な荒木弘氏)

とてもおもしろいですので、お時間のある時にでも「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」を手に取って頂ければと存じます。

エージェントKでした。

 - エージェントK