Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

2017年の未来的機器

   

新年明けましておめでとうございます。
いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

本日はエージェントKが担当を致します。
最近寒いので、なかなか自宅にいる時は布団から出る事が出来ずにいるのですが、どうしてもパソコンでの作業が必要になる時というのは来てしまいます。
ただ、暖房をつけっぱなしにするが嫌いなので部屋は寒い。
暖かいのは布団の中だけ。
布団の中でパソコンをいじる事を考えてipadを使っての遠隔操作なるものを試してみました。
ローカルエリア内での接続なので、意外な程ラグがなく快適な環境を得られたように思えます。
(結局パソコンを立ち上げるのに一度は布団の外に出ないといけないんですけどね)
※トラブルを避けるために使用したアプリ名などは公開致しません。

電子機器といえば、2016年はVR元年と言われており、様々なVR機器が世に出ました。
これはいよいよ漫画やアニメの世界の様になるのか?と考えましたが、現実は一部の新しいもの好きな人たちが一瞬盛り上がっただけで世間一般的には殆ど響かなかったという印象でした。

個人的な感想でいえば、なんか凄いけど、凄いのはデバイスでコンテンツは凄くないという一点です。
これはスマートウォッチにも同様のことが言えるように思えます。

技術は進歩しているが、その技術で作った環境にまだ時代が追いついていない様に思えます。
ipadも最初は微妙でしたが、今となっては一定の支持を得ており、様々な活用方法が生み出されました。
VR機器やスマートウォッチが時代に追いつくのを楽しみにしつつ、今年はどんな未来的機器が登場するかを妄想しつつ新年一つ目のブログを終わりたいと思います。

エージェントKでした。

 - エージェントK