Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

対人能力

   

「コミュニケーション能力」

決して話が上手なわけではなく、これって人の話を聞く力が80%を物語っていると思っている。
2歳、6歳の育児をする上で育児本なんて一回も開いたことがない私ですが、
先日、東京大学理Ⅲに子供3人を入れた人の本が本屋で目に入った。
もちろん子供の能力頑張りなのだけれど、さすがに3人って・・・どんな子育てをしてきたんだろうと
今日本位に本を手に取ってみた。

そこに書いてあったのは、とてもシンプルだった。

賢い子供に育てるための1つ。
気持ちを持った「ありがとう」「ごめんなさい」を言える子供にそだてること。
例えば、飴玉ひとつをもらった時も「ありがとう」の一言ではなく、
「私が大好きな飴をくれてありがとう」「大事な飴をくれてありがとう」
ただのありがとうではなく、きちんと相手のことを瞬時に考えて自分の気持ちとリンクして
お礼を伝える・・・たしかに。これは6歳児にはなかなかハードルが高い。
いやいや、大人だって簡単なことではないけど、即座に自然と頭を回転させるということらしい。

そして、「対人能力」というものが育つそうだ。
ま、だからといって東大理Ⅲに入れるわけではないけれど、
女性だったら、この能力あれば無敵かも・・・なんて甘いか。

まずは子供に教養させるのではなく、
自分が試そうと思った。

こいのぼり

 - エージェントs