Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

仕事への姿勢

   

今回ブログを担当致しますエージェントTです。

先日、私はあるベテランの先生を医療機関へアテンドをする機会がありました。
その際に先生から今後の糧となる貴重なお話を伺いましたので、今日はそのお話をブログに書きたいと思います。

先生は外科医として長い間子供の患者さんを診療されたご経験をお持ちで、人柄はとても穏やかで温かい先生なのです。
その先生とのお話の中で、医師の仕事観についての話題が出ましたので、ご紹介をさせて頂きます。

「1人1人の子供(患者さん)ときちんと向き合えば、たとえ今まで診断してきた子供と同じ病状でも、しっかりとその子と向き合って理解しようと努力すれば、医師として新たな発見があるのです。」 

とお話をして頂いたのです。

私は医療機関で実際に働いた経験がありませんが、このような考え方もあるのだと大変勉強になりました。
そしてもう1つ貴重なお話を伺いましたので、ご紹介いたします。

「仕事が同じ事の繰り返しだとしても、決してその仕事をつまらないと決めつけてはいけないのです。同じ仕事の中にも種々深い意味が隠されているので、1つ1つの仕事に誠実に取り組んでいけば、必ず新たな発見があるものですよ。」
とお話をして下さったのです。

日々仕事をしている私にとって大変糧となるお言葉でしたので、とても心が温かくなったのと同時にこれからもコツコツと仕事をして積み上げていきたいという気持ちになりました。

先生のこの言葉は、医師の仕事に限らず、仕事をする全ての人に当てはまる言葉だと感じました。頂いたお言葉を胸に、私はこれからも仕事に邁進していきたいと思っています。

 - エージェントT