Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

オススメの一冊!

   

本日ブログを担当させて頂くエージェントTです。

今回はGW中に読んだオススメの本をご紹介させて頂きます。
ご紹介させて頂く本は、藤岡陽子の「むかえびと」です。

主人公はローズ産婦人科病院に勤めるキャリア6年目の助産師。
ベテラン助産師と後輩助産師・腕が良い産婦人科医と共に、日々仕事に奮闘する姿が
描かれています。

作者は現役の看護師という事もあり、出産に関する描写に臨場感がありました。
私は出産の経験がない為、助産師に関して詳しい知識はありませんでしたが、
本を読み進めるうちに助産師の仕事への熱い思いが伝わり、胸が熱くなるシーンが沢山ありました。

この本の中でとても印象に残ったセリフがありましたので、
引用させて頂きます。
「仕事をするって、生きることなのよ。真剣に働くってことは、真剣に生きるってこと。」
これはベテラン助産師が主人公へかけた言葉です。
この言葉はとても奥深く、仕事への姿勢が大切であると教えられた気がします。

お仕事小説なのですが、ミステリーを含んだ要素もあり最後まで一気に読んでしまいました。
心が温まる一冊でしたので、是非皆さんにも読んで頂きたいと思います。

 - エージェントT