Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

読み間違い

   

いつも当ブログをご覧頂きまして有難うございます。
今回はエージェントKが担当を致します。

翌週には神戸にて麻酔科学会が開催予定となっており、弊社としては前半戦の締めくくりとなります。
私は学会へ参加を致しませんが、弊社からは3名が参加予定となっておりますので、もし会場にてお会いした際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。

春から6月にかけて様々な学会へ出展をさせて頂きまして、「Dプラス」という少し紛らわしい名前の新サイトを秋にオープンするという事で、その告知などをさせて頂いておりました。私自身全ての学会へ参加をしたわけではないですが、少なくても自身が担当をした学会に関しては多くの先生方へ告知を行えたと感じております。
(詳しいご報告に関しては、夏のDコミュにて書かせて頂く事になると存じます)

さて、少し前にネット上で「出雲大社」の読み方について一騒動ありました。
「出雲大社」を普通に読むと私は「いづもたいしゃ」だと考えておりました。
しかし、実はこの読み方は”島根の出雲大社に限り違う”というのです。

正式には「いづもおおやしろ」であり、「いづもたいしゃ」は俗称の様な位置づけにある様です。
茨城にある出雲大社は”たいしゃ”で間違いがないそうです。

島根県民の間では常識なのでしょうか…?

■JCASTニュース「出雲大社の「正式な読み方」に突如、注目 「いづもたいしゃ」ではなく…

常識だと思っていた事が実は違うというのは衝撃が大きいですよね。
ではでは今回はこの辺で。
エージェントKでした。

 - エージェントK