Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

車を運転するということ

   

今回、ブログを担当させていただきますエージェントGでございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

車の運転って、楽しいですよね。
1人で乗るのも良し、家族で乗るのも良し、友達同士で乗るも良し…
様々な楽しみ方のある乗り物だと思います。

私も最近でこそ運転することがめっきり無くなってしまいましたが
つい何ヶ月か前まではほぼ毎日のように運転しておりました。

私は、運転の楽しさには2つの要素があると考えています。
1つは純粋にスピード勝負、見た目のカッコよさなど「自分が乗って、自分が運転していて楽しい!」というもの。
そしてもう1つは、「誰かが同乗していて、その人が安心して居眠りできるような運転が出来る楽しさ」というもの。

私は後者の楽しさがメインでしたね。
もちろん前者の楽しさもあるのですが、性格の問題上なのか分かりませんが、
同乗した人がスヤスヤ居眠りしているのを見るのに喜びを感じていました。

私の尊敬する方に、車の運転について「バードアイを意識すると良い」とアドバイスをいただいたことがあります。
車の真上を飛んでいる鳥になった意識をすると、死角もなくなり周りの状況も把握でき、進む先の様子も意識して運転できるようになる…
ということだと私は解釈していますが、このバードアイを意識することが、ひいては安全な運転、同乗者が安心できる運転に繋がるのだと思います。

と、すごく偉そうに色々と書いてしまいましたが、やはり私などまだまだ未熟者。
急ブレーキを踏んでしまうことも多々あるのでございます。
運転している自分も、同乗者も楽しくなれるような運転を心掛けていきたいですね。

(ちなみにアイキャッチの車ですが、こちらは先日の社員旅行先グアムで見かけたものです。
こういった車も風情があって良いですね。)

 - エージェントG