Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

千本どころか一万本鳥居

   

この度ブログを担当させていただきます、エージェントGと申します。
よろしくお願いいたします。

私事ですが先日、2泊3日で京都&大阪旅行へ行ってまいりました。
京都は寺社仏閣、大阪はユニバーサルスタジオジャパン(初来訪でした)
を中心に観光スポットめぐりをしてまいりました。

京都では、清水寺など有名な箇所もいくつか巡ったのですが、
特に印象が残っているのは伏見稲荷大社でしょうか。
私は初の来訪だったということ、また事前情報もほとんど
仕入れていなかったということもあり、鳥居が連なって並んでいる
様子には、とても圧倒されました。ですが、それ以上にさらに
驚いたのは、鳥居の道は山の中に作られていて、その道は
山頂まで長く長く続いていた…ということです。

稲荷神の降臨地ということで稲荷山という山名なんだそうですが、
まさか山頂まで道が続いているなんて全く知らず(情報を仕入れて
いないので当たり前ですが)、道途中の道案内看板でそれを知った私は、
「せっかく京都まで来たのだから、山頂まで登らねば!」と奮起し、
始めのうちは周りにたくさんいた外国人もほとんどいなくなり、
「やはりみんな諦めるのか…」と思いつつも、自分だけは違う!と
なんとか頑張って登っておりました。

ただ、やはり頂上はとってもとっても遠く、次の観光場所へと向かう
時間も迫っていたため、泣く泣く頂上到達を諦める結果に…。
次の京都旅行では、伏見稲荷大社のために日程を1日空けて、万全の
状態で挑もう!と決意した次第でありました。

平日も利用しての旅行だったにも関わらず、やはり観光客は多くいて
驚きましたが、(外国人の方ばかりでした)英気を養う事ができました。
馴染みのない土地に訪れるというのは、面白いものですね。
色々なところに、また行ってみたいな、と思える今回の旅でございました。

 - エージェントG