Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

文章を書く、ということ

   

今回初めてスタッフブログを担当させていただきます、エージェントGと申します。

私エージェントG、この6月に入社したばかりの、新人エージェントでございます。
入社してから約2週間、資料作成や電話の対応など少しずつ色々な業務を覚えていっていますが、
そのどれもが初めての経験であり勉強になることばかりです。

もちろん、ブログに記事を投稿する…なんてことも初めてです。
つたない文章となってしまうこと必至ですが、もしよろしければお付き合いください。

文章を書く、というのはとても難しいですね。
今、こうしてブログの内容を考えていると、1つの文をつくり上げるのはとても労力のいることだと感じます。

自分だけが読む文章であれば、ここまで悩むことは無いんでしょうけども…
自分以外の誰か、第三者が読むとなると、途端に文章作成が難しいものへと変わります。

でもそうですよね。第三者に文章の内容がきちんと伝わるようにしなければならないのですから、難しくなって当たり前です。
もちろん「そんなこと無いよ」「人に何かを伝える文章を書くのは簡単だよ」という方もたくさんいらっしゃると思います。
私もその方たちの仲間入りを果たすには、一体何が必要なんでしょうか…。

それにはやはり、何度も文章を書く鍛錬をすること、経験を積むことが大事になるのかな、と私は思います。

文章構成の仕方や熟語、言い回しなどを勉強し使えるようにするのも必要なことだと思いますが、
やはり一番大事なのは文章を読んでもらう第三者を意識することなのではないでしょうか。

この第三者を意識する、というのは文章を書くこと以外の様々な部分においても大事なことのような気がします。
しっかりとこのコトを頭の片隅に置いて、日々のお仕事に邁進したいと思います。

今後も度々ブログを担当させていただくことになると思いますが、皆様にしっかりとお話したいことが
伝わるよう、これからも精進しようと思います。
その際には、またぜひともお付き合いください。

 - エージェントG