Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

行かふ年も又旅人也

   

こんにちはスタッフCです。
冬の寒さがだいぶんと和らぎ、春の訪れを感じる最近ですが、春の訪れとともに花粉症シーズン到来。
近年で花粉症デビューしたと思われる私も、
小学校からスギ花粉に悩まされている旦那様曰く4月初旬までが戦いだ、を信じ早くこのシーズンよ去れーと願う一方、
子供達が保育園で0歳、3歳児クラスを終え進級となります。

できる事も増え、保育園では家では教えきれていない様々なことを覚えて帰ってきてくれて本当にありがたく、
安心して仕事に取り組むことができます。

私の大好きな一文、松尾芭蕉のおくのほそ道の序文「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」という一文があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非常に深い一文ですが去っては来る月日ではありますが、
同じ月日は戻ってきません。
子供達の「今」は戻っては来ないのですよね。

仕事復帰してやがて1年経ちますが育児に仕事にたまにイライラすることがあり「早くして!」と言ってはいけないことを言ってしまう事も(いや、ほぼ毎日かも・・・・)
4歳の長男の「ママ大好き!」「ママと一緒に寝る」は今だけの姿でしょうし、1歳の次男の「マママママー」とまだ話すことができない姿もまさに今だけ。

改めて一瞬一瞬大切に過ごしたいな、と思う春の始まりでした。

4月に入ると新生活を迎える方も多くいらっしゃるかと思いますが幸多いスタートをお迎えください。

・・・余談・・・

毎年旦那様からもらうホワイトデーはピエールエルメのマカロンです。私はあげていませんが限定のハート入りのマカロンを買って帰ってきてくれます。
そんな些細なことでも妻としては嬉しいものなのです。さらにちょっとした日に花の贈り物を添えてくれればそれだけで満足です。

例えば過ぎてしまいましたが3月8日は「ミモザの日」。街にはミモザの黄色い花が結構おいてありますよ。
駅に花屋がある時代、花屋さんの看板にちょっと目をやると「0月0日は●●●の日です」などというpopを見かけるのに
旦那さんはきっとその日がミモザの日だなんて知らない、私がミモザの花が好きだという事も・・・・・・。
そういうプチ情報が大切なのです。

 - スタッフC