Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

Dコミュ夏 2018

      2018/09/04

こんにちは!スタッフCです。
ようやく少しづつ暑さが和らいできまして今朝は涼しく感じられましたね。
今年の夏はとにかく暑かった・・・・・そんな2018年の夏でしたね。
______________________________________
Dコミュ夏 2018について

そんな暑い夏でしたが弊社から毎年夏と冬にお送りしている【Dこみゅ】の夏版が完成致しました!
今回も社員全員で記事を作り上げました!
8月下旬に皆様のお手元に届くように郵送致しますので、
是非ご一読頂けますと幸いでございます。

また【Dこみゅ】と共にヒアリングシートを同封致しますので非常勤・常勤をご希望がございましたら、
ヒアリングシートにご記入の上、返信を頂けますと有り難く存じます。

引き続き先生方のお力になれるよう頑張ってまいります。
______________________________________

また我が家にとってはこの夏一番の、いや人生で1度かもしれない体験をしました。

現在、家を建てているのですが8月初頭に「棟上げ」いたしました。
当日は暑い中8名の大工さん、鳶の方が一気に屋根まで作り上げてくださいました。
暑い中での作業本当に頭が下がります。「有難い」とはまさにこのことです。

皆様、棟上げってこ存知でしょうか?
上棟式とも言います。我が家は上棟式は行いませんと
工務店さんから言われましたがせっかくなので大工さんへ
ささやかながらお土産をお渡ししたいとお伝えしたら
簡易的な上棟式を工務店さんがしてくださいました。
家の四方にお酒・お米・お塩でお清めする儀式でその後、
最後まで怪我や事故が無いように、大工さん、鳶の方、工務店の方
皆さんで乾杯という簡易的と言っても十分な儀式をしていただきました。

上棟式はその「土地」ごとに内容が変わってくるようです。
さて、九州から関東に嫁入りした私といえば・・・・・・・。

私の出身、地元の熊本では大工さんや当日関わってくださった方
一人一人に御礼の(棟梁には3-5万年)お金をお包みし、
10時、3時のお茶やお菓子の差し入れはもちろん、お昼ご飯をお出しし、
更には夜ご飯を振る舞い作業してくださった方をねぎらいます。

さらに屋根が出来上がったらご近所さんを招いて
屋根から「お餅」を投げます(俗に言う、餅投げです)
※餅まきとも言うようですが私の地元では餅投げと言いました。

餅投げが終わったら(飲みかた)と言ってまぁご飯を食べて
わいわい飲むと言った感じでしょうか。
1日いったいいくら使うのでしょうか、と言った感じですが、
今もこんな感じだそうです。
東北地方では切った大根を投げたりするようです。
(これこそ土地柄が出て面白いですね^^)

私も小さい時にご近所さんの餅投げをとっても楽しみにしていました。
今考えたら小学校から帰ったら餅投げやられているお宅に走って、
からのランドセルを開けてランドセルに何個お餅が入ったかと
バカみたいなことを全力でやってました(苦笑)
5円が入ったお餅を拾って駄菓子屋に走ったり楽しかった記憶しかないです。

いつか私も屋根に登り投げる側に・・・・と思っていましたが
私の地元では屋根に登れたのは大工さんと施主さんで、
しかも男性だけだった記憶があります。
お祭りでも土俵に女性が登ったらいけないと口すっぱく言われたことがありますが、
私の地元の神様が女性の神様で、
女性が土俵などに登ったら神様が怒るよ、と言われておりました。

あ、話がそれましたね、、、

そうです、餅まきはチラシなど配らなくても
口コミだけであそこのおうちが明日もち投げよと伝わってきたものです。

当然、こちらでも餅投げがあるんだろうと工務店さんに
「餅投げするんですか?」と聞いたら笑われました!!!!
「まさか!こちらで餅まきする方はほぼいませんよ!」と。
しかもこっちでは餅まきって言うことすら知りませんでした!!!!

そりゃ都会でお餅巻いたら大迷惑ですよね・・・・・。苦情ものでしょう・・・・。
ちょっと、大きくなって家建てたらお餅まきしたい!と夢見ていたものですからw
残念ではありました。

当日は大工さんに怪我もなく、暑い日でしたが熱中症になられる方もいなくて
設計士さんに出来たばかりの2階にに登らせていただき、
風の通りや日の当たり方の確認をさせていただきまして、ワクワクしました。
そして感動しました。

6月に着工し、8月棟上げ、住めるのは???いつになるかわかりませんが
人とのご縁(いい工務店さんとの出会いや設計士さんとの出会い)や、
日本の職人さんの素晴らしさに感銘し、一喜一憂する
「家づくり」が終盤に近づいてきていて、少しさみしくも感じます。

今年の我が家の夏休みは来週から頂きますが(恒例の伊豆です)
ちょっと涼しくなってきたので海で泳ぐのは厳しそうです。
残りの8月も梅干しを食べつつ元気に過ごしたいと思います。

棟上げ前日の夕方に子供たちと見てきたと気には足場だけでした。

棟上げの日の15時には屋根完成してました。仕事の速さと手際の良さに脱帽!

スタッフCでした!

 - スタッフC