Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

2017 あ〜夏休み

      2017/09/01

本日ブログを書かせていただきます、スタッフCです。
あいにくの天気続きの中、夏休みをいただき家族で日光〜鬼怒川へ行ってまいりました。

家族旅行はいつもあまりスケジュールを立てないで行く我が家です。が、
日光は旦那さんが大好きなので今回はきっちりとスケジュールを立てて?いきました。
が、当日はあいにくの雨でございまして、、、、立てたスケジュール通りに
事はすすんだのですが子どもがいる雨の旅行は非常に大変でした。
それでも家族で時を忘れ非日常を感じることができるのは幸せなことです。

さて、まずは日光東照宮へ!私は昨年に引き続き二度目の東照宮です。
▲親と子。

▲小雨が降る中での東照宮。

昨年は両親を連れて行ったのですがまさかの「陽明門」修繕中につき、
白いシートに覆われており全然見えませんでしたので逆にレアな写真は撮れましたが。。。
今年は「陽明門」少しだけシートは冠っていましたが無事に拝見することができました。

白と金のコントラストがまばゆい陽明門にうっとり、、、、、とゆっくり拝見というわけにもいかず
雨に濡れるのがいやだし、1歳の息子を抱っこしての急階段はしびれました(笑)

日光東照宮は幼児には渋すぎる旅行ですよね、考えてみれば。
ですが、美しいもの、本物を小さい子触れさせることで「審美眼を磨く」には良いことかと思います。

陽明門をふと見上げると中の天井?に描いてある龍。立派です。

東照宮を見たあとは中禅寺湖に行きたかったのですが雨だしめんどくさいねー!
となりまして中禅寺湖はお預けし、早々に鬼怒川のお宿へ!
プチ情報ですが大幅改修を行った東照宮では少しずつ目の形いあ色合いも
変わっているそうで「見ざる聞かざる言わざる聞かざる」のお猿さんのお顔も昔と変わっているとか!?で
見てきましたが現在チックなお顔に変わっていました。いいのか悪いのか。

着いて足早と荷物を置いて向かったのは幼児旅のメイン?イベント!!!!
「鬼怒川駅!」へ。旦那さんがどこかからたまたま仕入れてきた情報にて
SL大樹運行その日に鬼怒川へ行く事ができたのです。最終運行の時間に
ぎりぎり間に合い電車が好きな長男のために急いで駅に入ると!!!!!!!
(※160円で切符を購入すれば駅構内へと入ることができますので
見るだけの方へはこの方法がおすすめです)

黒い車体がなんともかっこいいSLが汽笛を鳴らして駅に到着しました。
「見て!だいき!来たよ!!だいき!だいき!」とあほみたいに
連呼してましたが(特に旦那さん)こちらは「SLたいじゅ」と言うのですね。
ホテルに帰ってきてから知りました。お恥ずかしい。
一見さんなので仕方ないにしても予習がまったくなってませんなぁ。

SL大樹について▽
______________________________
今回のプロジェクトの目的が

①鉄道産業文化遺産の保存と活用
②日光・鬼怒川エリアの活性化
③東北復興支援の一助

の3つであることに加えて、日光・鬼怒川温泉・今市の3つのエリアが互いに連動し、
地域の回遊性が向上してほしいという想いや「大樹」の由来のひとつである
「東京スカイツリー」の足元が三本柱であるといった意味を込めております。

東武鉄道SL復活運転プロジェクトサイトより引用

SL大樹のHPはこちらからご覧下さいませ。http://www.tobu.co.jp/sl/
______________________________

私も非常に(特質、電車好きではないけれども)興奮しました。運転士さんもかっこいい!
地元熊本、人吉SLも見に行ったことがありますが鬼怒川駅に到着するSLの醍醐味は
転車台が駅の目の前に位置しているので目の前で回転しているSLが見れる!
ところでしょうか。子どもは背が低いのでどうしても見えづらいのですが
これなら目の前で見れると、大喜びしておりました。

回転するSLも見れましたので、帰ろうとすると無料でお菓子を配布しているではないですか!
しかも大量なお菓子です。これでもか!と下さいました。
鬼怒川にあるお菓子屋さんが主となって活性化させるためお菓子マップも作って
各々のお菓子を配っていました。「大盤振る舞いですね!」とスタッフさんとお話したあとに
ホテルに戻り夕食を堪能し、温泉につかり、次の日はプールに行きまして
家族で大満足して帰ってまいりました。

夏休みをいただきパワーもチャージ!!なはずが子どもが体調を崩してしまい
週末はおうちで過ごす夏休みとなってしまいましたが。。。。。

暑かったり寒かったりと毎日気温が難しいですが
体調くずされませんよう。。。。

 - スタッフC