Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

研修期間を終えて

   

研修期間を終えて

皆さまこんにちは

エージェントFです。

昨年の11月末から今年の1月半ばまで、とある介護施設の改修工事の現場に研修に出ておりました。

新型コロナウィルスが流行する中で、施設の内部の形を感染症に備えた形に改築をするという工事でしたが、

工事の中でいろいろな職人さんと交流するきっかけがありましたが、その中でも特に関わりが多く、印象深かった職人さんを少しご紹介できればと思います。

現場の職人の統括をする60歳くらいの職人さんなのですが、それぞれの工程を担当する職人さんの工程をスムーズに進めるための色々な下準備を行っておられました。

例えば、次の工程に進むにあたっては、資材を運ぶために現場の前のそのスペースを空けておかなければいけない。そういった次の工程次の工程を意識して、一つ一つを終わらせ、トラブルがあった際は職人同士の間に入って上手くやるにはどうしたらよいか。という現場ベースでの解決策をお出し頂いた方です。

職人同士の間に立って業務をしていた自分としてはこの方に助けを求めたり、こうしたほうがいいよ。と助言を頂き、研修中は大変お世話になりました。

 

職人の会社の中でコロナ罹患者が出て、人員の手配が難しくなった際も、他のところで電話して、都合がつかないかどうか等、現場のことを考えて仕事をされておりました。

あまり自分のことを語らない、どちらかというと寡黙な方だったのですが、やることを決めてやる職人気質な方でした。

 

研修の最初から最後まで、その方と業務をすることが多かったのですが、その後ろ姿から学ぶことの多い研修期間でした。

 

 

 - エージェントF