Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

観劇のススメ

   

今回ブログを担当いたします、エージェントTです。
4月に入り随分と暖かくなりましたね。写真は私の自宅の近くで咲いていた桜の写真です。
春を感じられる1枚になりました。
桜写真

そして以前、ブログで劇団四季が趣味と書いたので今日は私が1番好きな演目の
「ライオンキング」について書こうと思います。
劇団四季を今まで観た事がなくても、「ライオンキング」の作品名は知っているという方も多いと思います。
私は正確には数えていないですが、今まで約20回以上は観劇しています。
「何故そんなに多く見ているの?」という声が聞こえてきそうですが、実はこの作品は観劇する座席によって舞台の見え方が変わるのです。その面白さに私はハマってしまい気が付くと何度も劇場に足を運ぶようになりました。
今日は私の視点から見たオススメポイントをみなさんにお伝えをしたいと思います。

作品の魅力 ① 大人も子供も楽しめる。動物の動きが細かい。
      ② 歌・ダンス・ストーリーが素晴らしい。

ここからは少しマニアックになってしまいますが、座席についての解説をさせて頂きます。
観劇する際の参考にして頂ければと思います。

1階席  出演者を近くで見る事ができる
◇1階 通路側  出演者が演じる動物達を間近で見られる
◇1階 中央   舞台の迫力が一番伝わる

2階席 全体をきれいに見渡せる
    俳優の動きや表情をしっかりと見る事ができる  
    ただ2階の席になるので、動物達は座席の近くまでは来ない

3階 バルコニー席
※上から舞台を見下ろす座席となり、専用のクッションが備えつけてあります。

舞台からは遠くなるが、舞台装置の裏の仕掛けが見える
有名なプライドロック(主役のシンバが最後に雄叫びをあげている所です。)が座っている座席とほぼ同じ目線。
初めての方にはオススメできないが、複数回作品を見ている人にとっては種明かし感覚で楽しめる。

いかがでしたでしょうか。
初めての観劇には、1階席の真ん中がお勧めです!!
魅力が沢山詰まっている作品なので、是非みなさんにも観劇して頂きたいです。

 - エージェントT