新たなスタート!
4月に入り、新しい職場に就任された先生、または新しいバイト先に就かれた先生、
不安ながらも新しい環境で心機一転、ギヤを入れ直して精力的にご勤務頂いている
ことと存じます。
弊社のご紹介でも、多くの先生方の転職(4月入職)をお手伝いし、また非常勤先
のご紹介もさせて頂いておりますので、先生方から頂く新しい勤務先の感想は、
最高度の緊張感にて全身を耳にして伺っています。
「どうでしたか?初日、緊張なされたと思いますが、問題なかったでしょうか?」
「周りのスタッフはどうでしたか?配慮は行き届いていましたでしょうか?」
「事務長の初日の対応は大丈夫でしたか?」
「お伝えした条件等と話が違っていたりはしなかったですか?」
「先生はどのように感じられましたか?順調に馴染めそうですか?」
たわいもない質問ですが、自分としては気持ちいっぱいいっぱいの一言一言です。
先生方に失礼が無かったか、お伝えしたお話と差異が無かったか、現場の医師及び
スタッフの方々が気持ちよく迎えてくれたのであろうか?本当に心配事は尽きません。
そうしまして、先生方から頂きました返信メールの一部を掲載します。
(特定できませんよう、内容が異ならない程度に文言を変えてあります)
■A先生より
お世話になっております。
○○病院のご紹介、ありがとうございます。
交通の便は、私にとって、非常に良く、往復ともゆったり座れ、駅から病院までは、
雨の日の徒歩も苦痛ではありませんでした。初日、病院長に挨拶をされたのは
初めてでした。それ程、期待されていることが伝わってきました。
雰囲気も良く、長く続けられそうです。
ありがとうございました。
■B先生より
メールありがとうございました。
初日は無事終わりました。
久々の大学病院勤務に面食らい、果たしてに勤まるのかと思いますが、
まだ一回目なので頑張ってみます。
お気遣いありがとうございました。
また、報告させて頂きます。
■C先生より
お気遣い有難うございます。
前職場に比べて通勤時間は短く、乗り換えのストレスもありせん。
職場もアットホームでとても働きやすいと感じています。
外来は1日だけですが、もう1~2日あってもいいかも知れません。
業務量も適切で、やりがいを感じています。
気になるのは○○市立病院を中心とした、○○エリアの医療です。
このままではあのエリアは崩壊してしまいます。○○医大病院は期待薄しです。
○○市立病院には是非頑張ってもらいたいと思っています。
■D先生より
平素より大変お世話になっております。
お気遣いをありがとうございました。
7月に学会でお話を伺うことができて、そのお蔭で、転職が決まりました。
ありがとうございました。
■E先生より
お世話様です。
○○病院での今後の対応を後押しして頂き、感謝と安堵の思いです。
ご配慮を有難くお受けして、書類が届きましたら直ぐに捺印、返送致します。
お陰さまで、○○病院で順調に勤務出来ることになり感謝の念でいっぱいです。
大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
先生方と医療機関を結ぶコンサルタントとして、喜びと感謝を頂ける
のは、これまでの苦労が報われる、有難く幸せな瞬間でもあります。
しかしまた、時にはミスマッチや、現場での予想外の出来事によって
先生方の意向に沿えないで、残念な結果になることもあります。
その時は、責任感と何も出来ない(現場に入れないので)無力感から
胸が絞られるような気持ちになります。
色々なことがスタートした4月。
気を抜くことはできません。
先生方のパートナーとして、コンサルタントの立ち位置で、出来うる
ことを、その時その時で精一杯させて頂きたいと思っています。