Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

初のオペ室見学!

   

今回ブログを担当致しますエージェントTです。

先日、某病院の手術室を見学するという貴重な経験をしてきました。
代表の勝又とともに病院へ行き、今後の勉強になるからと常勤の先生にお許しを頂いて見学をさせて頂いたのです。

先生方にとっては身近なオペ着も私にとっては珍しく感じ、ドキドキしながら着替えを済ませました。そして最後にマスクとヘアーキャップ、専用の靴に履きかえて見学がスタートしました。普段の仕事ではオフィス用の洋服かスーツしか着ないので、とても不思議な感覚でした。

医療に携わる仕事をしているとはいえ、手術室に入るのは初めての事だったので、とても緊張しました。いつもとは違う光景が広がり、私にとって見る物の全てが珍しくたくさんの刺激を受けました。
そして実際に麻酔をかけている様子も見学する事ができ、大変貴重な経験となりました。

以下は私が驚いた事と勉強になった事になります。
◆驚いたこと・勉強になったこと
・手術室で音楽をかけていること 
※見学をした手術室では邦楽の音楽がかかっていました。
・麻酔器具の種類の多さ 
※プラス麻酔のアンケートにも登場をした声門上器具のi-gelとラリンジアルマスクの実物を見る事ができました。

今回の見学を通じて、実際に自分の目で見る事がとても大切で「百聞は一見にしかず」とはこういう事なのだと実感しました。それと同時にまだまだ勉強しなくてはいけない事が多いと感じました。
今後も医療に関する知識を身に付けて先生方や医療機関の方々のお役に立てるように頑張っていきたいです。
このような貴重な機会を与えて下さった事に感謝をして、これからも日々の業務に励んでいきます。

そして今回のアイキャッチの画像は、先日友人に出したポストカードの画像です。
とても可愛らしいカードだったので、アップしてみました。

 - エージェントT