Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

ロボット麻酔システム

   

今回ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

タイトルにもございますが、福井新聞にてこんなニュースを
掲載しておりました。
「日本初、全身麻酔自動制御」
福井大学など開発、臨床試験開始
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/836779

あくまで、麻酔科医の負担軽減を目的としたAIとの事ですので、
全てがAIに代わる訳ではなさそうです。
通信規格が5Gになり、IOTが進むと更にAIを活用した情報管理が
進むかと思います。
遠隔診療も話題にあがっていますが、手術管理に関しても
もしかしましたら遠隔での麻酔科管理もあり得るかもしれません。
(ただ、通信障害や停電等のトラブルの時のリスクがある為
 難しいとは思いますが・・・)

全身麻酔科自動制御のAIは2022年に製品化を目指しているそうです。
思ったよりもリリースが早くて驚きました。
アメリカでは麻酔ロボットは上手くいきませんでしたが
日本では上手くいくのでしょうか・・・。

今後もAIが医療業界を賑わせそうですね。

エージェントA

 - エージェントA