Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

大寒波

本日ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

先週末は大寒波が日本列島を襲い、名古屋では積雪があり、
東京都内も14日・15日ともにマイナスの気温となり本当に寒い週末となりました。
(センター試験を受験された方お疲れ様でした。)

非常勤の御紹介をしてますと必ずといっていいほど、年に何回かは悪天候による
交通機関のマヒにて勤務先にいけない・・・という連絡を頂きます。

夏は台風にて飛行機が飛ばない・・・、この時期は雪で交通機関がマヒして・・・
というのがよくあるお話です。突然の場合はどうしようもできないのですが、
事前に予想できる場合は、様々な対処を取ることがありまして、その一つとして
勤務の前日に病院の近くのホテルで宿泊して頂くようお願いする事がございます。
逆に先生から上記のご連絡を頂くケースもございまして、その際でもホテル代等の
調整をしております。
その他色々とご相談をさせて頂く事もあるかと存じます。
その際は何卒宜しくお願い申し上げます。

今回の大寒波で関東圏で雪が降らなくてホッとしております。
昔は雪が降ると純粋にワクワクした気持ちになっていたのですが、
今は雪が降らない事を切に願っております。(笑)

話は変わりまして、今年の年始は栃木県の佐野厄除大師(惣宗寺)に初詣に行きました。
朝9時には現地に到着していたのですが、1月2日だったこともあり凄い行列でした。。。
(厄年ではないのですが折角なのでご祈祷してもらいましたので、参拝とは別の列で
 したが両方とも夢の国のスプラッシュマウンテンかと思うくらい並んでいました。)
ご祈祷を終えたのが11時30分くらいでしたでしょうか、参拝者の方の列はさらに伸びて
まして、100mくらい並んでいたでしょうか・・・。その後佐野アウトレットにも行った
のですが、そこもすごい人でして、佐野駅からバスで行ったのですが、途中でバスが動か
ず・・・そこから歩いて向かいました。帰りもバスは動かず・・・もう待つ時間がもった
いないので、トボトボ最寄り駅まで歩いて帰りました。(40分ぐらい掛かりました)

まあ、車で移動しなくて逆に良かったなと改めて思いました。
当たり前ですが、年末年始の車の移動は大変ですね。。。

佐野ラーメン、とても美味しかったです!!