Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

ミステリ小説

   

今回ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

今年は「40冊本を読む」を目標に掲げ読書をしています。
大学生の頃は時間もあり、ハイペースで読書をしてましたが
社会人になり、めっきり読書量が落ちてしましました・・・。

そこで、今年は40冊を目標に頑張ってます。
最近は便利なもので、目標管理アプリなるものがありまして
読んだ冊数と目標を携帯の画面に表示してくれます。
因みに現在は8冊、若干ペースが遅めでしょうか・・・。
読んだ本を列挙しますと

・一の悲劇 (ノン・ポシェット) 文庫 – 1996/7/1
 法月 綸太郎 (著)
・日曜の夜は出たくない (創元推理文庫―現代日本推理小説) 文庫 – 1998/1/30
 倉知 淳 (著)
・儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫) 文庫 – 2011/6/26
 米澤 穂信 (著)
・十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) 文庫 – 2007/10/16
 綾辻 行人 (著)
・一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 単行本 – 2018/12/21
 cis (著)
・サクリファイス (新潮文庫) 文庫 – 2010/1/28
 近藤 史恵 (著)
・マスカレード・ホテル (集英社文庫) 文庫 – 2014/7/18
 東野 圭吾 (著)
・ニャン氏の事件簿 (創元推理文庫) 文庫 – 2017/2/19
 松尾 由美 (著)

になります。
cisさんの本以外、全てミステリ小説です(笑)
上記の中でもお勧めは十角館の殺人とサクリファイスでしょうか。

十角館の殺人はこれぞミステリといった内容で、最後に犯人が
分かった時に割と大きめの声で「えっ」って言ってしまいました。
(電車の中だったので周りの人から白い目で見られる)

サクリファイスは題名で敬遠する方もいらっしゃると思いますが、
ロードバイクをテーマとしたミステリ小説です。
ロードレースの特殊性を生かしたトリックを用いており、
またスポーツ小説としも純粋に楽しめると思います。
(私はミステリ小説が好きなんですよね・・・)

次回のブログで進捗状況をお伝えできるよう、
冊数を伸ばしていきたいと思います。

エージェントA

 - エージェントA