Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

73歳♡母の日&誕生日

      2018/06/05

母の日。

ついつい、日頃私だけが頑張っている、私が一番大変と頭のどこかに必ずありながら
日々の育児に仕事に家事を行っている私。
だからこそ、母の日に期待してしまうのも、日頃の反動。
よくないなーと思いながらもなかなか理想の妻、理想の母にはなれない。

私は、私の母が10日に誕生日、母の日と毎年近いために、
毎年催促されて30年以上も過ごしてきたため、
自分が母の日になったときも、母のことをお祝いすることで頭がいっぱいで自分のことなんて忘れていた。
だから、娘が幼稚園で母の日のプレゼントを強制的に作らされて帰って来た時は
「あ!わたしに!!」と、嬉しさよりも動揺してしまった。
今年は新一年生。学校で強制的に作らされることはなく、長女も母の日を忘れていたから何もなく。
少し寂しい気持ちになった。

でも、今年は、次女が年少さん。幼稚園でねんどで作ったペン立てを
持ち帰り、「お母さん、いつも、着替えさせてくれてありがとう」と言いながら、渡してくれた。
(そろそろ自分で着替えてよ。っていつもなら言いたくなるけど、ここは我慢して、ありがとう。と言えた)

いつか、娘たちが自発的に感謝の気持ちを持ってくれることを、淡く期待しながら…
私は、今年も全力で母の誕生日&母の日をお祝いさせてもらいます。

73歳元気なうちにたくさんのところに連れていきたい、
話したい、教えてもらいたいことがまだまだたくさんある。
2人の孫から手作りの手紙をもらって喜ぶ母を見てより一層思った。

 - エージェントs