今日はハロウィンでも小倉へ
毎年10月31日に行われるハロウィン。もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、
現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、イベント化している。
もはや、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあり
我が家でも、子供たちが幼稚園児のころは、地域の企画に参加して、
回ってくる子どもたちにお菓子をくばっていたものです。
しかし、メディアで映る今日のハロウィンは、一部のやんちゃ世代たちによる
単なる馬鹿騒ぎの材料となり、事件にもなってしまっている状況ですね。
バレンタインやクリスマスといった異国からきたイベントは他にもありますが
一番立ち悪くなってません?と思うのは私だけでしょうか…
モラルとマナーを守り楽しいものであってほしいと願うばかりです。
ちなみに、ハロウィンは、キリスト教の祭ではないんです。
ハロウィンに対しては、キリスト教にとっては異教徒の祭りであったことから、
キリスト教教会においては、容認から否定まで様々な見解があり、教会で普通に取り上げるには至っていません。
ということで本日はハロウィンなわけですが
Dプラスでは、本日より一部のメンバーが小倉入りしております。
それは、日本臨床麻酔学会第38回大会にて企業出展するため、前入りし、設営するためであります!
http://www2.convention.co.jp/jsca2018/
11/1(木)から3日(土)までとなりますが、学会場にお越しのさいにはかならず39ばんぶーすへ!