Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

となりの芝生が青く見える

   

理想の夫婦。

結婚する前は理想像が誰でもあるもので、
それが結婚して1,2年で現実を知り、そして、子育てが始まると二人だけの世界からガラっと変わる。
我が家は旦那さんは育児に協力的で、私が仕事の日は子供達の事を極力見てくれる。
幼稚園行事にも積極的に参加してくれて、子供達もpapa大好きと心からまだ言ってる。

なのに、何か不満あるんだっけ?と・・・・笑
私、たまに、悶々とイライラしたりすることがあります。

そんな時の会話

旦那:一日好きな時間あげるから、ゆっくりしておいでよー!(やさしい)

私:・・・・。(余計にイラっ)

旦那:あげるっていってのに、なんでイライラしてんの?(無知)

私:そういうことじゃない。(何にイライラしてんだ!→自問自答)

これをですね、ママ友に話をしたら皆さんとてもよく共感してくれました。
そう、一人の時間が欲しいんじゃなく、一緒にもっと時間を共に過ごしたい、
あなたに話を聞いてほしい時間が必要。なんだ!きっと、なんで女性がイライラしているのかわからないと
思われた男性の皆様…ご参考にしていただけたら幸いです。
でも、これは言葉にしないと、男性には伝わらない。理解できないことなんですよね。

そりゃ、一人の時間だって、大好きなのに、でも小さい子供達とてもかわいくてすべて忘れて一日外を歩きつづけて
買い物し続けるなんて、もうできないんですよね。それは子供が大きくなってからで充分。
お友達と2時間ランチできたらそれで充分。そのあとは、子どもたちが気になって家に帰ってしまうのです。

最近、上司が教えてくれたこと。
深呼吸をしている時は、吸うことに夢中になるから、その間は他の事が考えられなくなる。
だから、不安や緊張感からほぐれる。ということ。

昔、仕事に疲れた私に上司が教えてくれたこと。
隣の芝生が青く見えているうちは、隣の枯れた芝生は見えていないということ。
激務を理由に自分が正しい、自分は自分は…とついついなりがちの余裕がなかった。

そうそう、あの時も深呼吸をしてみた。

信頼してほしい人、頼りたい人には弱音を吐いて、
とにかく聞いてくれる人に助けを求めてみる。
そして、旦那さんに甘えること。

2019年もう、春がやってくる~(⌒∇⌒)


※冬眠から目覚めた クマさん

 - エージェントs