Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

マークーロス、マークーロスな管理法?

      2019/02/25

今回ブログを担当させていただきます、エージェントGと申します。

よろしくお願いいたします。

 

私事ですが、1月半ば頃までダイエットをしておりました。

結果としては、一時期71kg台まであった体重が63kg台まで減少に成功!

本格的にダイエットを始めたのが9月半ばだったと思いますので、

約3ヶ月で8kg痩せることに成功したことになります。

 

もし先生方にこのブログをご覧になっていただいても

釈迦に説法的な内容かもしれませんが、今回は私が行った

ダイエット方法について、まとめていきたいと思います。

もし良ければ、最後までお付き合いくださいませ。

 

いきなりですが、私が行ったダイエット方法…それは

マクロ管理法ダイエット

です。なんだか怪しげな名前ですが…今回はその

大枠の部分をご紹介していきたいと思います。

 

マクロ管理法ダイエットとは

マクロ管理法における「マクロ」とは3大栄養素のコトをさしています。

つまり「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の3つの栄養素です。

単純に食べたものを記録しカロリー計算を行うことでも痩せることは

可能ですが、それを更に細分化し計算を行うのが、このマクロ管理法です。

 

計算をするのはちょっと面倒だな…と思われるかもしれませんが、

自分の上限カロリー、マクロ栄養素値内であればある意味何を食べても

大丈夫なので、通常のダイエットでお菓子などハイカロリーなものを

食べた時の罪悪感を苛まれることが少ないため、ちょっと面倒でも

計算を行いながら食べるほうが、僕は気兼ねなく食事が出来ました。

 

マクロ管理法を行う上で何をしなければならないのか?

以下にそれを簡単にご紹介いたします。

 

マクロ管理法を行う上での必要な手順

必要な手順は以下のとおりです。

  1. 自分の基礎代謝を計算する
  2. 1日の活動量を考慮し、自分の1日の中での総消費カロリーを割り出す
  3. 1日の総摂取カロリーを前述の総消費カロリーを下回る値に設定する
  4. マクロ栄養素の値を算出する
  5. 計算した値におさまるよう、食事をする

計算が多くて大変に思えますが…無料で上記4番までを全て

計算してくれる以下のようなウェブサイトもありますので、

そこまで苦ではありません。

マクロ計算シュミレーター -DIETGENIUS-

 

計算し終えたら、後はマクロ栄養素の値におさまるように

食事をするだけ!食事内容を入力すると自動で食べた分の

マクロ栄養素を計算してくれるダイエット用のアプリも

ありますので、計算も比較的ラクに行えます。

 

マクロ管理法の良いところ

マクロ管理法の何が良いかというと、先ほども少し

触れましたが、食べたものに罪悪感を苛まれることが

少ない、という点です。

 

例えば3時のおやつにどうしてもショートケーキが

食べたい!と思ったとします。通常のダイエットだと

我慢をしてしまうかもしれませんが、マクロ管理法の場合、

マクロ栄養素値の中であればショートケーキを食べても

大丈夫なんです。ショートケーキのマクロ値は以下の通りです。

エネルギー:366kcal

タンパク質:4.59g

脂質   :25.3g

炭水化物 :29g

「カロリーSlism」より引用

正直、脂質がかなり高いのであっという間に脂質の上限値に

達してしまうかもしれませんが…

もしショートケーキを3時のおやつにしたとしても、

その後の夕飯で脂質を抑え、タンパク質・炭水化物を

上限値になるように食べれば問題ないわけなんですね。

 

最後に

マクロ管理法ダイエットについてザックリとご説明

させていただきました。上記の他にも気をつけるべき点は

いくつかあるのですが(筋トレをするべき!など)、

そのあたりはご興味を持っていただけた方に

調べてもらい、知っていただければ良いのかなと思います。

(もっと詳しく、かつ分かりやすく説明をしているサイトは

いっぱりありますので。)

 

今回は私が行っていたダイエットについてでございました。

失礼いたしました。

 - エージェントG