Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

犬山祭に行ってきました。

   

本日ブログを担当致しますエージェントIです。
新年度も始まり、新しい常勤先やアルバイト先で働かれている先生もいらっしゃるかと存じます。
私は特に環境の大きな変化はないのですが、気が付いたら4月も2週間が過ぎていました。
バタバタしていると時間が過ぎるのはあっという間ですね。

今年はじっくりお花見・・・という機会はなかったのですが、週末に愛知県犬山市で行われた『犬山祭』を見に行ってきました。
当日はかなりの混雑でしたが、「車山(やま)」と満開の桜を同時に見ることができ、非常に満足な旅行となりました。

写真中央が「車山」です。

4月の第1土日に行われているのですが、始まりは1635年からとされており、2016年には「山・鉾・屋台行事」の1つとしてユネスコの無形文化遺産にも登録されている歴史あるお祭りです。
13台の車山が城下町を練り歩いたり、一気に半回転させる「どんでん」など、見所が沢山あるお祭りですので、もし機会がありましたら是非一度ご覧くださいませ!

夜は、それぞれの車山に365個の提灯がともされます。
中は電球ではなく、本物のロウソクです。

 - エージェントI