Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

休日にリフレッシュ!

   

今回ブログを担当いたしますエージェントTです。
3月の3連休が終わりましたね。皆さんはどのような休日を過ごされたでしょうか。
私は久しぶりに家でゆったりDVD鑑賞をしました。何本かまとめて観たのですが、
その中でも私の一押しの映画を紹介したいと思います。

タイトル「シンデレラ」実写版
                    
有名なディズニーアニメなので、ストーリーをご存知の方も多いと思いますが、
私も小さい頃から繰り返し見ていた大好きなアニメの1つです。
はじめは「実写版はどのような感じなのだろう?アニメの方が良かったりするのかな?」と思っていましたが、そんな事は全くなくアニメの世界が忠実に再現されていました。
有名なシンデレラのドレスやガラスの靴、かぼちゃの馬車など、小さい頃に夢見ていた世界がしっかりと映像になっていました!装飾品や建物、風景もとても綺麗で見とれてしまいました。そしてあっという間に物語はエンディングを迎え、私は映像の美しさと物語の良さを改めて実感しました。
ディズニーアニメを観たことない人でも楽しめる内容だと思うので、是非見て頂きたいです。

大人になってから見返したシンデレラは、単なるハッピーエンドのストーリーではなく人間の裏の部分もしっかりと描かれている作品なのだと感じました。
小さい頃は、ただ単に素敵な物語だと思っていましたが、今回は色々な事を考えて見る事ができました。
ただ個人的には、シンデレラに魔法をかける魔法使いのフェアリー・ゴッドマザーはもっと可愛らしいキャラクターにしてほしかったと思いました。

今回はディズニーアニメを取り上げたので、ここでひとつ豆知識を書きたいと思います。
ディズニープリンセスまたはプリンスには、父親または母親がいない場合が多い事をご存知でしたか?何気なく観ていると気づきにくいですが、これもディズニーのストーリーを作る上で計算されている演出なのだそうです。主人公が周囲との関わりの中で1人の大人へと成長する過程を描くためこのような設定にしているのだそうです。私もこの事を知ったときはビックリしてしまいました。ディズニー恐るべしといったところでしょうか。

私が思いつくだけでも以下の登場人物が当てはまります。(個人的に好きなキャラクターですが。。)

両親がいない:シンデレラ(シンデレラ)
母親がいない:ベル(美女と野獣) ジャスミン(アラジン) アリエル(リトルマーメイド)
父親がいない:シンバ(ライオンキング)

以上が豆知識でした。このように色々な側面から作品を見るのは楽しいですよね。
私ももう一度ディズニーアニメを見返したくなりました。

写真は、昨年の井の頭公園で撮影した桜の写真です。
一足先に春を感じたいと思いアップしてみました。
井の頭公園写真

 - エージェントT