windows10へのアップデートについて
本日のブログ担当はエージェントKでございます。
仕事、プライベート問わずパソコンを利用される方であれば、一度は目にする「Windows10へのアップデート催促」ですが、私もずっと起動時に出てくる毎度の催促にうんざりしておりました。
ただ、Windows10になってから暫く経っていたので、そろそろ不具合も少ないだろうと考え2月頭にアップデートを行いました。
◆Windows8.1よりは使いやすい(個人的には)
元々Windows7が使いやすいと感じており、Windows8.1を使う事がストレスでした。
その点からみるとWindows10は7の使いやすさと8.1のデザインを合わせたような出来上がりになっており、とても使いやすく感じています。
何かと使う事が多かったスタートメニューの復活やアプリでPDFを開いた際にウィンドウ化される(8.1は強制フルスクリーン化)といった点も使いやすいと感じる所です。※
※別途ソフトをインストールすればこの問題は8.1でも気にならなくなります。
一カ月半程使用し、結論としては・・・
ネットとメールとofficeで資料作成程度の使い方であればWindows10へ移行しても大丈夫かと思います。
様々なソフトを利用している場合は最悪そのソフトが動かない事もあるので、慎重になった方がよいです。
新しい機能の事も機会があればお伝えできればと思います。
◆重要(不具合報告)
・スタートメニューが唐突に使えなくなりました。(Cortanaも同様)
システム復元をすれば治りますが、まだまだOS自体が不安定な気がします。
・タッチパッドが使えなくなりました
ドライバーを再インストールしたら治りました。
アップデートはもう少し様子を見てみた方がよいかもしれません…。
ではでは