Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

3分の1の時間

   

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。
本日はエージェントKが担当を致します。

東京は台風が過ぎ去り、益々暑さが増してきたような気が致しますが、先生方は如何お過ごしでしょうか。
今回の台風は北海道まで届くかもしれないと言われており、元道民としては心配がつきない所でございます。
私が中学生の時に一度台風が上陸した事がありましたが、街路樹がへし折れてたり、ものが飛んで危なかったりと大惨事になっていたのを今でもはっきり覚えています。
雪には強いのですが、台風には弱いのが道民の特徴かもしれません。

さて、お盆も終わりまた普段の生活に戻ってきたわけですが、ここの所先生方からの定期非常勤のお問い合わせが増えてきている様に感じます。
Dコミュを近々お送りさせて頂く事となっており、その中に非常勤のご要望等をお伺いするシートが入っておりますので、何かございましたらそちらにご記入頂きお問い合わせを頂く事も可能でございます。
お気軽にご利用下さいませ。

一年も半分が経ち、過去のブログを読み返してみるとどうやら私の記事は「ライフハック」と呼ばれる分類に相当する事に気づきました。
更に細分化するとデジタル関係になるのでしょうか。
本日もそんな分野のお役立ち情報をお伝えしたいと思います。
日々パソコンを使う機会が多いのは、サラリーマンも医師も同様かとは存じますが、パソコンを使うにあたって作業効率を上げるにはどうすればよいでしょうか。
1.HDDをSSDに交換する
2.タイピング速度を上げる
3.周辺機器を交換してみる

上記の3点は比較的効果が出やすい方法かと思います。
この中ですぐに実践出来るのが3番の「周辺機器を交換してみる」です。
周辺機器といっても様々ありますが、今回は「マウス」について触れてみたいと思います。

先生方はどの様なマウスをご利用中でしょうか。
恐らく多くは最初からついていたマウスを使用しているかと思います。
これを市販品のマウスに交換してみると作業効率が上がる可能性があります。

◆どのようなマウスが良いのか?
オススメしたいのが、右クリックと左クリック、マウスホイールの他にマウスの横側のボタンが付いているタイプのものです。
多ボタンマウスと呼ばれているタイプの物ですが、横に付いているボタンに好きな動作を設定する事によって作業効率を上げる事が出来ます。

例えば、横にボタンが2つ付いているタイプであれば「進む」と「戻る」に設定をするだけでブラウジングをするときにわざわざブラウザの戻るボタンを押さなくてもページを戻ったり、進んだりする事が出来ます。
更にボタン数が4ボタンの物を使うのであれば、上述の進む、戻るに加えて「コピー」と「ペースト」を割り当てれば右クリックを押してコピーしてペーストをしたり、キーボードを使って行う必要もなくなります。
細かな部分ですが、作業をしていると意外とこの動作を行う回数は多いので、長い目で見ればそれなりの時間短縮になるはずです。

その他にも様々な設定が可能なので、自分のスタイルに応じて使いやすさを追求する事ができます。

如何でしょうか。
そこまで高い物ではありませんので、一度お試し頂ければと思います。

エージェントKでした。

 - エージェントK